飛ばない豚

雑記雑記雑記雑記雑記雑記雑記雑記々々々々々

映画「ザ・ファブル」

ザ・ファブル

現在、劇場で続編の

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』公式サイト|大ヒット上映中!

が公開中で、大ヒットは誇張にしても私の周辺ではおおむね好評を得ていると聞いて、そういえば最近、Amazon Prime Videoで観たのを思い出した。

 

原作は週刊ヤングマガジンで連載中の「ザ・ファブル」。

って今は2部がやっているらしい。

すいません。いつの間にそうなったのかほとんど漫画読まない*1ので原作も読んでない。

 

主演は岡田准一さん

V6は気づけば冠番組?は「アメージパング!」とか言う、深夜番組だけになっていたりあんまりグループでの活動を見ないなぁと思ってたら、2021年11月1日に解散するそうです。
森田さんがジャニーズを退所されるそうですね。

 

で岡田さんですが、たぶんSPくらいでカリを習って以来、めちゃくちゃ格闘技にはまっているらしく、カリ、ジークンドー、修斗とインストラクターのライセンスを取得。

そして最近はクラブマガやってるぽいですね。

カリのインストラクター取ったとか話題になったころはそうは言っても芸能人だしって感じの動きでしたが、この作品のメイキングとかの映像見てた限りはもう本当に格闘家としてやっていけるんじゃないかってくらいの動きになってました。

最近、Youtube界隈で活躍中のジークンドーの石井東吾先生となんかコラボってくれないだろうか。きっと面白くなりそう。

ネットのうわさだと芸能界でちゃくちゃくとアクション俳優として勢力を作っているらしい。

ハリウッドで大活躍中の真田広之さんを筆頭に、めちゃくちゃ動ける俳優さん増えましたね。

このまま、ジャッキーとかジェットリーとか一時期アクションと言えば香港俳優みたいな感じでアクションと言えば日本人俳優ってなると良いなとか夢想してしまう。

 

ヒロインは山本美月さん

山田孝之さんがファンって事で有名な美人女優さん。

5,6年前くらいに撮影しているのを見かけたことがあるが、本当に一人、浮き上がってってるんじゃないかってくらい美人で大層びっくりした。

都内で仕事していた頃は何度か芸能人を見かけました。

皆さんやっぱオーラが違うと言えばいいのか、ぱっと見で芸能人とわかるくらい雰囲気が違うけど、女優さんで見かけた中では山本美月さんと北川景子さんが本当にこの世に存在していたんだってくらい美しかった。*2

2020年に瀬戸康史さんとご結婚されたときは、家族には秘密だが結構衝撃を受けました。

仮面ライダーキバをやっていた時に見かけたことがあるが、こちらも大層、イケメンなのでお似合いですね。

 

他にも豪華共演陣が

今回の敵役は福士蒼汰さんと木村了さんです。

平成ライダー好きにはたまらないお二人。

福士さんは仮面ライダーフォーゼのフォーゼ役、木村了さんは仮面ライダーゴーストの

仮面ライダーエクストリーマー役とダブルライダーの共演です。

福士さんはめずらしく悪い役ですね。

木村さんもさわやかな印象だったので、はじめ全然気づかなかった。

 

アクションあり人間模様ありで楽しめる

ネット界隈では結構、酷評されているのを見かけますが、正直良くできてると思います。

原作7巻分をまとめたらしく、たしかにてんこ盛り感は否めないですけど。

 

ファブルの意味は寓話です。

寓話の様に強いファブルは仕事をやりすぎたため、ボスから1年間の休養を言い渡されます。

更に条件として1年間誰も殺さない事を言いつけられます。

つか殺し屋なんて実際に知り合いにいた事ないので、わからないですけど1年間人を殺さないって難しい事なんですかね。

私なんて今まで一度も殺した事ないですけど。

 

んで相棒の洋子と知り合いのやくざを頼って、大阪に身を隠すこととなります。

相棒の洋子役は木村文乃さんです。

めずらしくノリの軽い感じの役でしたが違和感なかったです。

ちなみに女優さんで一番好きです。どうでもいいですね。

 

ファブルの世話をするやくざの幹部の海老原(安田顕さん)がまたなんかいい人で、ファブルが本当に平和に生きようとしているのか試したり。

山本美月が苦労人だからって目をかけていたり。

出所してきた弟分の小島(柳楽優弥さん)の面倒を甲斐甲斐しくみようとしてたり。

ファブルも殺し屋なのに良い人っぽくて。

ってこう言うのどうなんですかね。確かにいい人いるだろうけど、やっぱ法に触れてしかも、相手がどうであろうとも踏みつけてくらしている様なのは、ろくな奴じゃないと思いますけど。

まぁフィクションだしね。

あんまり良い学校を出てないので、知り合いにも広域指定されちゃうところに所属されている人がいますが、みんなダメ人間だよ。

普段は良い感じだけど追い詰められた時の行動がほんとにひどいよ。

 

同じ組の役で向井理さんも出演されているんですけど、何気に良く似合いますね。意外な発見でした。

 

そして物語の中心は小島が起こす騒動です。

ムショに入って8年の間に変わってしまった世の中。

変わった事に適応できず、生き方を変えられない小島。

そんな小島をどうにかしようと頑張る海老原。

そして、人を殺す事を禁じられた生活にどうにか適応していくファブル。

 

ファブルの生き方と小島の生き方の違いがとっても切なかったです。

ザ・ファブル

 

*1:現在読んでいるのはワンパンマンとワンピースくらい

*2:オーラって意味では吉永小百合さんが凄まじく、デパートで買い物中に見かけたが、モーゼかのように自然と人波が分かれて道が出来ていた。大物って事なら黒木瞳さんとかも見かけたことがあるが、吉永小百合さんが飛びぬけてすごかったです。