飛ばない豚

雑記雑記雑記雑記雑記雑記雑記雑記々々々々々

2022-01-01から1年間の記事一覧

Netflix「バイオハザード」

www.youtube.com Netflixがバイオハザードをリブート?していたので観ました。 全8話で400分くらいあるから、見ごたえはある。 たぶん続編も作る気満々で全体的な話の導入編みたいな感じっぽい。 バイオの実写映画が好きなら楽しめると思います。 とりあえず…

「やめられなくなる、小さな習慣」佐々木正悟

習慣が身につかない。いい歳して毎日ちょっとでいいからプログラミングコードを書こうとか、もっと英語をちゃんと読めるようにしようとか、色々挑戦してきたが成果がでるほど続いたためしがない。気づけば習慣と言うようなものは一切身につかず人生終わりか…

映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

ダニエル・クレイグになってから007シリーズは全然観てなかったのだが、プライムビデオに入っていたので何気に観ました。 監督はキャリー・ジョージ・フクナガさんで007シリーズで監督をやるのは初めてです。 父親が日系アメリカ人3世なのでフクナガさんなん…

「などらきの首」澤村伊智

※ネタバレあり 比嘉姉妹シリーズの第3弾。 短編集で表題の「などらきの首」を含む、6編となっている。 「ゴカイノゴカイ」 「ぼぎわんが、来る」で比嘉真琴が住んでいる物件は、安値で借りている。 なぜ安値で借りているのかがわかる話。 「学校は死の匂い…

映画「さんかく窓の外側は夜」

※ネタバレ注意 Amazonプライムビデオに入っていたし岡田君好きなので観ました。 幼いころから霊が見える康介は、それが原因でいじめられたりして人間関係がうまく構築出来ないでいた。 ある日、書店でのバイト中に霊媒師の冷川にその能力を見出されて助手に…

「ぜんしゅの跫」澤村伊智

※ネタバレ注意 引き続き読んでしまった。 短編集で比嘉姉妹シリーズ5弾目らしい。 ほんとは3弾目が「などらぎの首」だったらしいが、飛ばしてしまった様だ。 5つの話が収録されている。 最初の「鏡」と言う話は「ぼぎわんが、来る」の前日譚で、ぼぎわんでも…

「ししりばの家」澤村伊智

※ネタバレあり 「ぼぎわんが、来る」「ずうのめ人形」が面白かったので勢いでさらに「ししりばの家」も読みました。 専業主婦の果歩は偶然、幼馴染の平岩と出会う。 平岩の家に招かれる。 家を訪れるとその家は砂だらけだった。 しかし平岩はまったく気にし…

「ずうのめ人形」澤村伊智

※ネタバレあり 「ぼぎわんが、来る」が面白かったので、そのまま次作も勢いで読みました。 オカルト雑誌の編集部でアルバイトしている藤間は担当しているライター湯水と連絡が取れなくなる。 編集部のもう一人のアルバイト岩間君と湯水の家を訪ねるが、そこ…

「ぼぎわんが、来る」澤村伊智

※ネタバレ注意 だいぶ前に買ってたんだけど突然思い出して読みました。 実写化映画はすでに見ている。 会社員の田原秀樹には幼少期に奇妙な体験をしていた。 祖父の家にいたときに怪異にであっていた。 そして大人になり、妻の香奈の臨月の頃に会社の同僚が…

「三十の反撃」ソン・ウンピョン

めちゃくちゃ久々に小説読んだ。 なんとなく表紙に惹かれて手に取って帯をみたところ、面白そうだったので買ってみた。 2020年本屋大賞翻訳小説部門第1位の人の作品らしいし。 作者はソン・ウォンピョンさん。 1979年、韓国・ソウル生まれ。大学で社会学と哲…