飛ばない豚

主に読書について書いています。

蓬平温泉「蓬莱館 福引屋」超ぬるぬる温泉でお肌すべすべ

蓬平温泉蓬莱館福引屋の入口

大雨予報でドキドキしながら、新潟県長岡市の蓬平温泉と言うところに行ってきました。

結果的には大満足でした。

蓬平温泉ってどういうところ

新潟県の長岡の中心街から車で30分程度の山あいの小さな温泉郷です。

中越地震で大きな被害を受けて有名になった旧山古志村の隣に位置します。

もちろん、お隣なので中越地震の際にはすべての旅館が廃業になるんじゃないかくらいの被害がでたそうです。

やまあいの蓬平町の風景

本当に日本むかしばなしに出てきそうな、山あいの町で湧水が豊富なので錦鯉の養殖が盛んにおこなわれています。

蓬平町 湧水が崖に沿って流れている画像

こんな感じや

蓬平町 岩を伝う湧水の画像

こんな感じで温泉郷のあちこちで湧水が溢れ流れています。

ちょっと写真の腕が悪くて良い感じに撮れたものが無いのですが、本当に日本昔ばなしに出てくるような幻想的なところでした。

地震があったためだと思うのですが、あちこちがコンクリで固められているのが非常に残念なのですが、それが無かった本当に素敵だと思います。

旅館が三軒しかないので、温泉街みたいにはなってませんがそれが逆にごみごみした感じが無くてちょっと散策するにも良かったです。

蓬平温泉 蓬莱館福引屋

蓬平温泉 蓬莱館福引屋の入り口

蓬平温泉には一番大きい「和泉屋」、唯一の重炭酸ソーダ泉の「よもやま館」、源泉から近く濃い温泉の「蓬莱館 福引屋」があります。

今回のお宿は「蓬莱館 福引屋」です。

蓬平温泉 蓬莱館 福引屋

蓬平町で唯一の観光スポットで旅の目的のひとつの「高龍神社」に一番近いお宿です。

実際行ったら、一番遠い「よもやま館」でも歩いて10分程度の距離ですが。。。

一番良かったのは食事

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 夕食

比較的、ありがちな感じのお食事メニューです。

ただ、一品一品のクオリティーが高い!

旅館食でよくある冷めた天ぷらですら美味しい!

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 夕食 天ぷら

冷めてるのになぜか美味しい。

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 夕食 椀

普段、ミョウガとか食べれないんですが独特のエグい感じもも無くペロリといただいてしまいました。

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 夕食 釜炊きご飯

夕食は個別の釜で炊いたご飯でした。

味噌漬けが有名らしくとっても美味でした。

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 夕食 釜炊き白米

個別の釜で炊いたご飯はもっちもちでした。

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 朝食

朝食のご飯は大釜で炊いたご飯がおひつで出てきました。

こちらは一つ一つお米が立っていて、夕飯時とはまた違った感じです。

米どころの新潟の上に新米だったのでめちゃくちゃ美味しいです。

朝食と夕食で違う食感のお米が味わえるのがまたいい。

温泉は今まで入った中で一番ぬるぬるかも

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 内風呂

温泉はアルカリ性単純硫黄泉で低温なので加温と循環ろ過を併用のかけ流しでした

とにかく特筆すべきは肌触り、今まで味わったことが無いくらいぬるぬるです!

かなり源泉に近いようで、アルカリ性単純硫黄泉のつるつるな感じを通り越してぬるぬるします。

冬になると湯の花が浮くようになって、さらにぬるぬる度が増すらしいのですがこれ以上のぬるぬるって何!ってくらいでした。

硫黄泉ですがほとんど硫黄の香りはしないので、あまり温泉臭いのが苦手な方とかでも大丈夫だと思います。

蓬平温泉 蓬莱館福引屋 露天風呂

こちらは露天風呂。

とにかく本当に肌つるつるになって、疲れも取れてと文句なしの泉質の温泉でした。

ただ、時期的な問題かと思いますが露天に蚊がたくさんいたのと打たせ湯が最初は冷たいのがちょっと残念でした。

でも、それは些細な問題ですけどね。

女性の方は特に一度はこの温泉を味わっていただきたいです。

お肌つるつるになり過ぎてスキンケアいらないんじゃないかってくらいです。*1

福引屋の名の通り、夜には福引大会が

f:id:osarugageorge:20191022235724j:image

福引屋の名の通りに夜には福引大会がありました。

一等は次回から使える無料宿泊券、そのほか招き猫の置物や外れてもご縁結びの五円玉です。

宿泊客が一堂に会して盛大に盛り上がっていました。

あまり大勢でどんちゃんは好きではないですが、これくらいなら楽しいですね。

ちなみに私はご縁結びでした。

次の日には隣の高龍神社に参拝予定なのでそこでしっかり金運を授かりたいと思います。

高龍神社は商売と金運の神様で全国から人が集まる大変ご利益のある神社との事です。

かなり満足度の高いお宿

建物がじゃっかん古い感じやお風呂が微妙に狭目だったりと一見微妙な感じですが、接客もしっかりしてますし、部屋の掃除も行き届いてました。

何より大事な食事と温泉が本当に素晴らしくて、満足度が高かったです。

食事の量もBMIで言ったら太りすぎレベルの私でも満足できるくらいの量です。

女性は食べきれない人もいらっしゃるくらいです。

本当に一品一品美味しくて良かった。

 

さらに、今まで味わった事のない温泉!

本当にびっくりするくらいのぬるぬる具合でした。

アトピー持ちの乾燥肌ですけど、温泉に入った日は全然肌が突っ張らないくて感動。

宝くじが当たったらしばらく湯治しようと思います。

*1:そうは言っても保湿とかはちゃんとした方がいいと思いますが。