飛ばない豚

主に読書について書いています。

海老名市民はスポーツジムに行くくらいならビナスポを活用すべき!

ビナスポのレクレーション館の画像

運動不足解消のためにジムに通おうかと思っているそこのあなた!

海老名市民もしくは海老名市内の企業や学校に通っているなら、おススメの施設が。

 

海老名市民のためのレクレーション施設、ビナスポがイケてるのでぜひ活用しましょう!

 

 

ビナスポってなに?

ビナスポ トップページ - えびな市民活動センター - えびな市民活動センター

 

ビナスポは隣にたっている交流施設の「ビナビレッジ」とセットでえびな市民活動センターのレクレーション館になります。

 

プールやトレーニングルーム、レクレーションルームなどがあり、海老名市民は格安で利用できます。

 

市民もしくは市内の学生、勤務者はプールが400円、トレーニングルームが300円セットだと500円で利用できます。

市外の人も利用できますが、料金が倍になります。

 

運営はコナミスポーツ 

運営はコナミスポーツが行っています。

海老名は図書館をTUTAYAが運営していたり市の施設を民間委託するのが流行っているようです。

www.tadano-buta.com

コナミスポーツがやっているくらいなので、水泳教室など各種講習はしっかりしています。

 

プール

プールは屋内の温水プールで

  • 多目的プール
  • 流れるプール
  • リラクゼーションプール

があります。

 

多目的プール

多目的プールは20m×4コースで普段は1コースが歩行用。

残りが泳ぐためのコースになります。

水泳教室をやっている時は半分になってしまいます。

 

20mだとちょっと短いと思うかも知れませんが、運動不足解消程度に通う分には満足です。

 

夕方から夜にかけてが結構空いていて快適です。

 

流れるプール

歩行用の流れるプールです。

1周50mで円になって繋がっているので、ずっと歩き続けることが出来ます。

 

ビナスポは途中に休憩時間とかが無いので好きなだけぐるぐる歩けます。

 

歩き始めは物足りないと感じるかも知れませんがちょっと経てば結構な抵抗に感じます。

 

30分も歩くと身体はめちゃめちゃホッとになります。

 

リラクゼーションプール

バブルとジェットが付いたプールになります。

 

他のプールやトレーニングルームで疲れた身体を癒せます。

 

大人限定なので子供が入ってきて騒がしくなったりもないので快適です。

 

銭湯とかだと長時間入っているとのぼせてしまいますが、プールはそれほど熱いわけではないので、長時間入ってものぼせません。

 

疲れた日も泳がずリラクゼーションプールにつかるだけでも良いです。

 

水泳教室もあります

小学生とか向けに水泳教室もやっています。

 

コナミスポーツがやっているのでしっかりした水泳教室です。

 

値段も普通にスポーツジムの水泳教室行くよりずっと安いです(3ヶ月で1万円くらい)。

って言うか良いのかコナミ。

 

駅近にコナミスポーツあるのに競合していないのか心配。

 

トレーニングルーム

2Fにあります。

トレーニングルームは行ってもいきなり利用できず、ビギナー講習を受けないと利用できません。

 

ビギナー講習は50分で毎日やってるわけではないので、プールよりもちょっとハードルが高いですね。

 

トレーニングマシーンは

  • テレビ付きのランニングマシン
  • エアロバイク
  • ステップマシン
  • その他トレーニングマシン

が所狭しと並んでいます。

 

公共施設のトレーニングマシーンでテレビ付きはなかなか無いのでありがたいです。

こちらは夕方以降が結構混んでいて昼間が空いています。

 

ちなみに海老名運動公園もしくは北部公園でビギナー講習を受けていれば簡易講習のみ10分程度受ければ利用できます。

 

レクレーションルーム

鏡張りのレクレーションルームとバスケット位なら出来る大多目的室、小多目的室もあります。

300円~600円くらいで利用できるのでめっちゃくちゃ安いです。

グループでなにか利用したい時はおススメです。

 

営利目的では利用できないのがちょっと残念ですが。

 

健康相談室

身長・体重・体組織計を無料で利用できます。

さらに専門の相談員による相談も受け付けています。

 

私は血圧が残念なくらい高いので、相談員さんに相談してやる事を決めています。

 

浴室

ビナスポの目玉の一つと言っても過言ではない!

なんと浴室がついています。

 

大浴場とサウナとミストサウナさらに水風呂があります。

 

私は血圧が高いのでサウナはほとんど利用しませんが、ミストサウナが付いているのでそちらはめちゃくちゃ利用しています。

 

本格的なミストサウナなので快適です!

 

身体を酷使した疲れが癒されまくりです。

 

これだけの利用はやめて下さいと注意書きがありますが、これだけのために400円払っても良いと思います。

 

タオルとシャンプー等は無いので持参して下さい。

 

レンタル品も充実なので急に行っても大丈夫

仕事帰りとか突然空いた時間とかだと手元にトレーニングウエアも水着も無い!

ってなりますが安心して下さい。

 

一通りレンタルがあるので、急に行っても何とかなります。

 

さすがコナミスポーツが運営してるだけあって気が利きます。

 

 

あえてデメリットを上げるとしたら海老名駅から若干遠い

市の運動施設としては隙が全く無いくらいの充実具合ですが、あえてデメリットを上げるとすると海老名駅から若干遠いところくらいでしょうか。

 

と言うか最寄り駅は小田急もしくはJRの厚木駅(厚木だけど海老名市にあります)です。

 

まぁでも運動しようって人が来るんだからビナスポまでウォーキングだ!くらいの気持ちで来てるに違いないのであんまりデメリットでもないですかね。

 

海老名市民は必ず行くべし

とにかく至れり尽くせりです。

海老名は市民施設が充実しています。

 

例えばとなりの相模原市は人口が5倍くらいなのにレクレーション施設は同じ3施設。

 

こんなに市民を大事にしている海老名市のレクレーション施設中でもビナスポはピカいちの出来です。

 

あんまり混んでもらいたくないですが、これは活用しないともったいないです。

 

海老名市民もしくは海老名市に在勤在学の方はぜひ一度利用してみて下さい。