飛ばない豚

主に読書について書いています。

ビナスポに行ってメタボ解消。海老名市民は1度は行くべし。

スポンサーリンク

ビナスポのレクレーション館の画像

最近、心肺機能が落ちてきたので思い切ってプールに行くことにしました。

 

不定期にしか通えないのでスポーツジムではなくて公共のプールに。

 

って事で海老名のビナスポに行く事にしました。

これが!大当たり!

イケてる施設でした!

 

 

ビナスポとは

ビナスポ トップページ - えびな市民活動センター - えびな市民活動センター

海老名市の市民のためレクレーション施設です。

 

プール、トレーニングルーム、レクレーションルームなどがあります。

 

運営はコナミスポーツが行っています。

 

海老名市は図書館をTSUTAYAが運営していたり、民間企業に運営を委託するのが好きだなぁ。。。。

 

市民もしくは市内の学生、勤務者はプールが400円、トレーニングルームが300円セットだと500円で利用できます。

市外の人は倍額なのがちょっと残念です。

 

私はプールだけしか利用しないので、トレーニングルームには行った事がないです。

 

休憩場所や自販機なんかもちゃんとあって子供の水泳教室を待っている親御さんもゆっくり待てます。

 

水着とかプール用品やジム用品も売っているので、なんか忘れてもなんとかなります。

 

プール

ビナスポのプールは若干狭いです。

20mのコースが5コースと50mの歩行用流れるプールとジェットが付いたリラクゼーションプールがあります。

 

5コースしかない上、2コースは歩行専用なので泳ぐ人は7人くらい居たらもう一杯ですね。

 

私は平日の仕事帰りなので、それ程、混んでいたことはありません。

 

高校まで水泳をしていたので20mのプールだと短いと思っていましたが、実際には衰えた身体にはちょうど良いです。

 

また、客層もがっつり泳ぐ様な人はほとんどいません。

 

おじいちゃんおばあちゃんが多いので、ゆっくり泳ぐくらいでちょうど良いです。

 

流れるプール

ビナスポには流れるプールがあります!

 

歩行用なので泳げません。

 

ひたすら歩くだけですが、何気にすごい身体が熱くなってガンガン脂肪を燃焼してる感じがします。

 

ヒザも痛くならないし。

私みたいにメタボ体型には最適な設備です。

 

ぐるっとコースがつながっているので、永遠に回り続けられるのが良いです。

 

一方通行なので多少、人が多くても待ったりしなくて良いですし、幅も結構あるので追い越されてもぶつかったりはしません。

 

さらになんとお風呂とサウナがある!

ビナスポで一番素晴らしいのは、お風呂にサウナにミストサウナもあるところです!

もちろんサウナに必須の水風呂まであります! 

※ただし、シャンプー、リンス、石けんは無いです。持参してください。

 

プールで冷えた身体をしっかり温められるのはありがたいですね。

 

私はミストサウナがお気に入りです。

かなりしっかりミストなのでノドにも良さそう。

風邪気味もミストサウナにゆっくり入ればすぐ回復です。

 

唯一の弱点は海老名駅から遠い

私は自転車なので10分もかからないですが、歩くと20分オーバー位かかります。

運動して疲れた身体には結構ひびきますね。

 

バスも通ってはいますが、それほど本数もないです。

 

なんだったら隣駅の小田急厚木駅ほうが近いかも。

 

そうは言っても海老名市民だったら一度は利用しても良いかも

この値段で充実の設備が利用できるのはすごいです。

海老名市民だったら一度ビナスポを利用しても良いかも。

むしろ利用しないのは損かも知れません。

 

ただあんまり混んでも困るので、本当は秘密にしたいです。

 

休みの日に早めに行って帰りに図書館に寄るのがおススメです。 

www.tadano-buta.com

スポンサーリンク