飛ばない豚

主に読書について書いています。

怪獣映画「シン・ゴジラ」感想、正直おもしろかった

スポンサーリンク

シン・ゴジラ

※ネタバレあります

エヴァンゲリオンの漫画の感想なんかを書いているくらいなので庵野秀明さんが総監督をしている「シン・ゴジラ」を観ました。

漫画「新世紀エヴァンゲリオン」感想 - 飛ばない豚

 

正直、おもしろかったです!

 

 

あらすじ

あらすじとかはもうwikiでも見て下さい。

シン・ゴジラ - Wikipedia

 

こういう怪獣映画が観たかった

f:id:osarugageorge:20180808231154j:plain

これです!これですよ!

 

もうめちゃ巨大!

 

そして現代兵器がほとんど意味をなさない圧倒的な強さ!

 

クローバーフィールドだってこう言うのが良かったのに続編はなぜか怪獣映画じゃなくなっていてヤキモキしました。

www.tadano-buta.com

www.tadano-buta.com

 

しかし、「シン・ゴジラ」によって久々にスカッとしました。

 

とにかくすべての形態が気持ち悪い、そして強い!

f:id:osarugageorge:20180808232655j:plain

今回のゴジラは何回か形態が変化しますが、とにかく全部キモイ!

 

特に第1形態の皮膚がたぷんたぷんしているところとかスゴイ気持ち悪いです。

 

そしていちいち良く分からない液体を排出するし。

 

更に劇中の最終形態の尻尾からいっぱい手を伸ばしたゴジラの子供みたいなものが出てます。

 

本当にいちいちキモイ!

 

だがそこがいい!

 

そして怪獣らしい圧倒的な強さ。

 

もう機関砲とか戦闘機の誘導ミサイル程度ではダメージなんて受けません。

 

爆撃用の爆弾でやっと傷がつくかなくらい。

 

クローバーフィールドのアイツも普通の攻撃なんて相手にしていませんでした。

 

やっぱり怪獣は圧倒的に強いのが良いですね!

 

しかも活動するためのエネルギー源がもともと水と空気と言う反則レベルの生物なのに放射性物質を取り込んで、内部で核融合みたいなものを起こしています。

 

ゴジラにお馴染みな口から吐く光線も放射能を含んでいます。

 

生物なのに放射能に強いと言うか利用しているって半端ないっす!

 

GAINAXテイストがいっぱい!

GAINAXは元々、庵野さんがいた会社です。

ガイナックス - Wikipedia

 

庵野さんが総監督で樋口真嗣さんが監督。

 

摩砂雪さんに出渕さんに鶴巻さんとまぁGAINAXがらみの人がいっぱいなのでガイナックスって感じの作りです。

 

友人はすごいエヴァンゲリオンみたいな感じなんだよ!って言ってましたが、私的には「トップをねらえ!」っぽい気が。

 

音楽とか画面の作りとかすごく「トップをねらえ!」に近い感じがします。

 

「トップをねらえ!」はガイナックスのロボットアニメです。

庵野さんが初監督した作品です。

トップをねらえ! - Wikipedia

 

キャストもすごい豪華

主役格の矢口 蘭堂に「ラブ&ピース」での怪演が気になりまくる長谷川博己さん。

 

その上司、赤坂 秀樹に本当は狭い場所が好きな竹野内豊さん。

 

矢口に協力するアメリカの特使、カヨコ・アン・パタースンに「高嶺の華」でも話題の石原さとみさん。

 

脇を固めるのは、今は亡き大杉連さんや平泉成さん等のベテランから、大人気の高橋一生さんに高良健吾さん。

 

あげくに塚本晋也監督まで。

 

ちらっと齋藤工さんも。

 

盛れるだけ盛った感があります。

 

久々に観て欲しいと思わせる作品

いやーこんだけ面白い映画作れるのになんでエヴァンゲリオンはあーなんだろう。

新世紀エヴァンゲリオンについてちょっと書く - 飛ばない豚

 

本当に怪獣映画の決定版!

 

自衛隊とかのリアリティも半端ないらしいです。

あんまり興味ないからわからないけど。

 

最後にアメリカが核爆弾を落とそうとして、何とか別の作戦でそれを回避するんだけど、「もしここがニューヨークでも落とす」と言っているって話があって。

 

たしかにクローバーフィールドでも最後にアイツ倒すために核爆弾落としてたからマジで落とすんだろうなぁ恐いわー!

 

とか色々見どころ満載なのでぜひ休みの日にゆっくり巻き戻したりしながら観ると面白いかと思います!

 

アマゾンプライム入っていたら無料で観れます。

もしくはBlu-rayの高画質で。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 
シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

 

 

スポンサーリンク