飛ばない豚

主に読書について書いています。

恋愛映画「シェイプ・オブ・ウォーター」アカデミー賞を4部門受賞をやっと観ました

スポンサーリンク

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

※ネタバレあり

某Tカードのレンタル屋さんの会員の更新があったので、更新特典で1本無料でレンタル出来たので借りてきました。

 

アカデミー賞4部門受賞とかすごいですよね。

 

ギレルモ・デル・トロ監督作品は大好きだからもちろん今作も大好きだけど。

正直、そんなでも無かったです。

期待度高すぎたかなぁ。

 

 

あらすじ

いつも通りwikiでも見てくれ

シェイプ・オブ・ウォーター - Wikipedia

 

キャスト陣の演技は素晴らしい

ギレルモ・デル・トロと言えばダグ・ジョーンズですよね。

もちろん今作でも不思議な生き物役です。

 

毎回毎回まったく本人はしゃべらないですけど、ダグ・ジョーンズだなこれはってわかる。

顔出しなしでこれだけ存在感があるなんてほんと天才なんじゃなかろうか。

 

主演のイライザ役のサリー・ホーキンスは誰?って思ったけど「パディントンベア」でお母さん役だった人ね。

 

美人!って感じでもないし、そんなにチャーミングな感じじゃないのに、すごい妖艶です。

色っぽすぎて、妻と観てて軽く気まずい感じになっちゃいそうでした。

 

しっかりとキャラ掴んでる感じでした。

 

敵役のリチャードを演じてるマイケル・シャノンも素晴らしい。

 

本当に憎たらしくて。

 

劇中で新車のキャデラックを買うんだけど、それが事故で壊れた時は素直に「ざまぁ」と思わせるあたり。

 

こちらはこちらで本当に役を演じきってるなぁと感心しました。

 

正統派の恋愛映画

不思議な生き物が出ているけど、お話自体は正統派な恋愛映画って感じです。

 

欠けたものがある同士で少しづつ心を通わせる感じはありがちですけど、やっぱり良いですよね。

 

構図的にわかりやすく二人を裂こうとする側は嫌な人、主人公の周りは良い人なのでわかりやすかったです。

 

最後はちゃんと悪者であるリチャードは死ぬんだけど、家族がノー天気な感じなのでちょっと家族が可愛そうな気がしてしまう。

その辺の微妙なところもなんか上手いと思わされちゃういます。

 

ただ、途中で時代背景の説明のためなのか黒人差別のシーンが出てくるんだけど冗長な気が。

そのシーンがあるせいで伝えたいことがブレちゃう気がする。

たぶん、黒人差別と不思議な生き物の扱いを重ねてるんだろうなぁとは思うんですけどね。

 

映像は素晴らしいけど、不思議な生き物は。。。

どのシーン観ても素晴らしいです。

やっぱりCMでも出ていた水のシーンがサリー・ホーキンスの妖艶さと相まって素晴らしいですけど、他のシーンもすべて凝りまくって素晴らしいです。

 

廃工場のシーンですら、コントラストの調整なのか美しく見えてしまう。

 

そしてすべての小物が素晴らしい。

食べかけのパイですら美しいのです。

 

デルトロの作品は本当に「デビルズバックボーン」に「ヘルボーイ」に「パンズラビリンス」にとどれも素晴らしいです。

「パシフィックリム」ですら怪獣の美しさにハッと息をのむ感じがありますし。

 

ただ、今回の不思議な生き物はなんかちょっと攻撃的過ぎて。

私が勝手にヘルボーイのエイブもしくは同種だと思ってたせいかちょっと筋肉感とかとげ感とかがいかつすぎました。

そこだけ、ちょっと不満と言えば不満。

 

アカデミー賞4部門はすごい

ギレルモ・デル・トロ作品は毎回素晴らしくて、アカデミー賞獲りまくって良いでしょうと思ってたけど、やっぱ4部門も獲るとすごいなぁと思います。

 

やっとアカデミー賞が追いついてきたかって感じ。

 

でも、キャストは誰も獲ってないんですよね。

本当に今回は演技が素晴らしかったと思うのに。

 

美術部門がすごく評価されているけど、個人的には「クリムゾン・ピーク」の方が素晴らしかった。

 

今の映像表現の一つの極致なんじゃないかと思います。

特に幽霊の表現と衣装はもうずっと目が離せなくなるくらい。

 

話も「パンズ・ラビリンス」が素晴らしすぎて。

展開の緩急といい、観客に考えを委ねる割合といい素晴らしいです。

 

全体的に素晴らしいけど、なんでいきなりここまで評価されたのか。

 

デルトロ作品として文句なしの出来なのに、周りの評価が高すぎてなんかちょっと私的にマイナスが入っちゃってもったいない感じでした。

 

そうは言ってもじっくり何度も観れる作品なので一日予定をしっかり空けて観て下さい。

 

デルトロ作品観た事ないなら必見

パンズ・ラビリンス (字幕版)
 

 デルトロ作品で一番好き 

クリムゾン・ピーク (字幕版)

クリムゾン・ピーク (字幕版)

 

その他にもおすすめ

ヘルボーイ [Blu-ray]

ヘルボーイ [Blu-ray]

 

芦田愛菜先生のハリウッドデビュー作 

パシフィック・リム [Blu-ray]

パシフィック・リム [Blu-ray]

 

スポンサーリンク