飛ばない豚

雑記雑記雑記雑記雑記雑記雑記雑記々々々々々

「パパは脳研究者」池谷裕二

パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学

別件で図書館に行った際に返却されたばかりの本の棚に置いてあって、池谷さんの本は大概、面白いので借りてきました。

 

他の著書もそうですが、とにかくわかりやすく脳科学のお話が書かれています。

子育てに関する本だけあって脳科学的にどう子育てすると良いかみたいな、話もたくさんあるので、子育て中の人はぜひ読むと良いと思います。

 

池谷さんの本は何冊か読んでいるのでオキシトシンや学習時で大事なのは入力より出力の話などは知っていましたが、また新たな話もいっぱいあってためになりました。

大脳新皮質の神経の数は、3歳までに70%減ってしまう事、その後は年齢とともに低下せず、死ぬまで30%を保つ事。

幼児期は写真記憶のように瞬間的に正確に記憶できるが、成長するにしたがってあいまいな記憶の仕方に変わっていく事。

そうする事によって一般化できるようになる事。

IQは遺伝的な知的レベルを測る目的なので、基本的に何かしたから上がるような事はない事。

だからIQを上げますみたいな事を謳っている教材等は脳科学的には滑稽な事。

 

他にもたくさんためになる事が書かれています。

 

子育て中じゃない人も十分に楽しめる内容になっています。

借りてきたけど、たぶん後に買う。