飛ばない豚

主に読書について書いています。

クライムアクション映画「シャフト」2019年版もハチャメチャぶりは健在

Shaft (Original Motion Picture Soundtrack) [Explicit]

 ※ネタバレあり

2000年に公開されてからもう19年も経ってますけど、なぜか続編がNetflixで公開されていたので、観てみました。

批評家の評判はいまいちらしいけど、楽しかったですよ。

日本で劇場公開されていないので観るならNetflixだけらしい。

 

シャフト | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

主な登場人物

ジョン・シャフト:ニューヨーク市警の警官だったが、前作で退職して私立探偵になった。やる事はハチャメチャだけど、基本的には善良な人。(サミュエル・L・ジャクソン)

 

ジョン・シャフト・ジュニア:乳児の頃に両親が別れたため、父の事は良く知らない。

シャフトとは違って常識的に育っている。ある事件に巻き込まれ父を頼る事に。(ジェシー・アッシャー)

 

アンクル・ジョン・シャフト:シャフト伯父。常在戦場なのか、めちゃめちゃ強力な武器を家に隠し持っている。(リチャード・ラウンドトゥリー)

 

マーヤ・ババニコス:ジョン・シャフト・ジュニアの母、シャフトのハチャメチャな暮らしについていけづ、子供を連れて離れていた。(レジーナ・ホール)

 

あらすじ

FBIに努めているジュニアはある事件で親友の死を知る。絶対に裏があると感じたジュニアは上からの指示に背いて真相を探し始める。

誰にも協力を求められない中、仕方なく父親であるシャフトの元を訪れ二人で真相を追う事になる。

 

19年ぶりの続編

観てる間は気になってないけど、文字に起こすとジョン・シャフトが多すぎ。

で、本作は2000年に公開された映画「シャフト」の続編です。

19年ぶりってすごいなぁ。あと1年待って20周年記念とかにすればいいのに。

元々は2015年に話が立ち上がったみたいですが、ハリウッドらしく紆余曲折を経て2019年公開にこぎつけました。

これだけの時間経ってるのに主役の俳優一緒って言うのはなかなか珍しいんじゃないだろうか。

サミュエル・L・ジャクソンは最近はアヴェンジャーズの「ニック・フューリー」が当たり役で、そのイメージが強かったんで昔の感じに戻った気がして良かったです。

まぁ私があんまり他の作品観てないだけで色々やってはいるんですけど。

 

アンクル・ジョン・シャフトは初代シャフト役のリチャード・ラウンドトゥリー

敵のところに乗り込むにあたって、武器が足りないからと伯父のアンクル・ジョン・シャフトのところに武器を調達に行くんだけど、伯父役が原作小説を最初に映像化した「黒いジャガー」でジョン・シャフトを演じたリチャード・ラウンドトゥリーでした!

 

こう言う配役良いですよね。

「黒いジャガー」自体は私が生まれる前の作品なんですけど、小さい頃はたまに観てたのでびっくりしました。

最初は全然気付かなかったんですけど、気づいたら「おおー!」って感じですね。

 

しかも多分、劇中でも初代扱いっぽいですし。

 

監督はファンタスティックフォーのティム・ストーリー

「黒いジャガー」と言えばブラックパワー映画の代表的な作品でスタッフも黒人さんが多かったそうですが、前作「シャフト」今作「シャフト」も監督は黒人さんです。

前作の監督ジョン・シングルトンはハードボイルドな感じの作品が多いですけど、今作のティム・ストーリーはそんな感じではないのでどうかと思っていましたが、それ程、前作の雰囲気とかぶち壊しではなかったです。

 

批評家の評価は低調だけどちゃんと楽しめる映画

なかなか批評家からの評価は低調な感じです。

でも、話のテンポも悪くないし、事件の話、親子の話、夫婦の話と内容はてんこ盛りですが良くまとまっていて楽しかったです。

ノリがちょっと軽くなっちゃったのは気になりますが、作品ぶち壊しでもないし。

 

シャフトは一見、ハチャメチャな行動ばかりだけど守るところちゃんと守るし、それなりに愛情をもって周りと接している感じがちゃんと伝わる作りなので、変に難しくしてわかる人にはわかるとか、何度か見てやっとわかるみたいな映画に比べて良いと思う。

まぁ難しい映画もそれはそれでそういう楽しみ方なんだろうけど、映画館で観る事を考えるとそう同じ映画に何度も行く人はあんまりいないわけだし。

 

これくらいがちょうど良いよね。

 

たださすがにサミュエル・L・ジャクソンも70代に突入しただけあって身体の切れがイマイチ感はぬぐえなかったのが少し寂しかった。

 

観たい方はNetflixで

www.netflix.com

 

 

シャフト (字幕版)

シャフト (字幕版)

 
Shaft (Original Motion Picture Soundtrack) [Explicit]

Shaft (Original Motion Picture Soundtrack) [Explicit]

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Watertower Music
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る