飛ばない豚

主に読書について書いています。

映画「曇天に笑う」どんだけ俺は福士蒼汰好きなんだ

 

※ネタバレあり

Netflixで「BLEACH」を観たら、福士君祭りなのかおススメされたので観ました。

とにかく福士君かっこいいよね。

ただ、出来はそんなに悪くないけど出演者で好きな人がいるとか、原作読んだから気になるとかじゃ無ければスルーしても良いかも。

 

 

監督は「踊る大捜査線」の本広克行監督

これも福士くんありきの映画かと思っていたら、監督が本広克行!

思ったより大物だった。

マンガ原作の映像化とか興味なさそうと思っていたら、いつの間にか所属がROBOTからProduction I.Gになって「PSYCHO-PASS」の総監督やってたり、「亜人」の実写化の監督やってたり。

何気に「踊る大捜査線2」の前も「サトラレ」の監督やってたりめっちゃアニメ・マンガ好きですね。

 

原作と結構、話は違う

原作も連載中にちらちらしか読んでないですけど、オロチの器は弟じゃなくて天下(てんか)じゃなかったでしたっけ?

話それますけど何気に中山優馬君が弟の空丸(そらまる)を演じていて、ちょっと良かったです。

うちはなぜか夫婦でお姉さんの元NMB48の山田菜々ちゃんを応援しているんですが、中山優馬君は山田菜々ちゃんの実の弟なんですよね。

姉弟共々、いまいちブレイクしない(たぶん今後も)だろうと思うので、ちょっとでもいいから出てくれると嬉しいです。

 

で、原作だと天下は最後亡くなっちゃうんですけど、映画だと元気に生きてますし。

 

だいぶ大きく話が変わっているので、原作ファンはどうなんだろう。

脚本はアニメと同じ高橋悠也さんなので、見てないですけどアニメは話どうなんでしょうか?

 

そしてさらに逸れますけど、白子(しらす)役が桐山漣君で何気にフォーゼとWの夢の競演の上に、脚本の高橋悠也さんはゼロワンの脚本と仮面ライダー祭りでした。

 

普通にかっこいい役なので福士君の演技は問題なし

冒頭から福士君福士君言ってるのにほとんど福士君にふれてないですけど、いや普通にかっこいいです。

かっこいい役の福士君は普通にかっこいいので特に問題なしです。

佐藤健君とか竹内涼真君とか瀬戸康史君とかライダー出身の俳優さんはそれなりに演技上手いですよね。おっと忘れちゃならない菅田将暉君もね。

 

何気にこの作品は仮面ライダー組といい古川雄輝君といい中山優馬君といい好きな人がてんこ盛りで良かったです。

 

映画の感想

脚本がアニメもやってるせいか、話自体は破綻も無く短い時間でよくまとまってたと思います。

 

多分、山犬と言うか蒼世と天下の関係性、白子と天下達の関係性みたいなのがキモな感じだと思うんですけど、押さえるとか押さえてたんじゃないでしょうか。

 

山犬の他のメンバーがほとんど映画オリジナルだったり、オロチの器が天下じゃなかったりとか、原作ファンは不満なのかも知れないけど。

 

ただ、まぁ原作知らなくてもまぁ楽しめて、原作読んでてもまぁ楽しめる範囲には収まってると思います。

 

あと、曇天なので普通に画面暗めなんですけど、変なホラーみたいに画面がずっと暗いのが気になるとかって感じでは無かったです。

本広監督の演出が上手いのかも知れない。

 

レイトショーでなら劇場で観たかったなぁ。

 

その他の福士君

www.tadano-buta.com

www.tadano-buta.com

 

曇天に笑う

曇天に笑う