飛ばない豚

主に映画の感想を書いています

DC映画「アクアマン」久々のジェームズ・ワン監督作品

アクアマン(字幕版)

※ネタバレあり

2019/11/25現在、Netflixで配信中です。

DCEU(ディーシーエクステンデットユニバース)は「マンオブスティール」も「バットマンVSスーパーマン」も「ワンダーウーマン」もNetflixで配信されてたのに、観よう観ようと思ってるうちに配信が終わってしまった。

「アクアマン」は大好きなジェームズ・ワンが監督をしているので絶対逃したくないと思って観ておきました。

DCEU第6弾「アクアマン」

アメコミの実写映画化と言えば、MUC(マーベルシネマティックユニバース)が有名ですが、何気にマーベルと並ぶアメコミ界の雄DCコミックも5年遅れて2003年公開の「マンオブスティール」から実写化をシリーズ化しています。

もともとDCEUは「ジャスティスリーグ」(マーベルでいうところの「アヴェンジャーズ」)のために始めたらしいですが、終わってからも続けてます。

「ジャスティスリーグ」も観てないや。。。。

「死霊館 エンフィールド事件」以来のジェームズ・ワン監督作品

私はジェームズ・ワン監督作品が好きで、インシディアスシリーズと死霊館シリーズはずっと観てるんですけど、まさかエンフィールド事件の次の作品が「アクアマン」になるとは。

なにを思ったか「ワイルドスピード SKY MISSION」で監督やってたけど、まさかのDCEU。

でもギレルモ・デルトロも「ヘルボーイ」とかやってて何気に良かったから「アクアマン」も期待してました。

何気に売り上げもDC映画史上最高。

さすがジェームズ・ワン何やらせも良いですね。

今回もしっかりパトリック・ウィルソン

ジェームズ・ワン監督がらみと言えばパトリック・ウィルソン。

ウィレム・デフォーにドルフ・ラングレン、ニッコール・キッドマンとこれでもかってくらい、大物投入されているなか、しっかり王位争いでライバルになる弟役でパトリック・ウィルソン出てました。

インシディアスとか死霊館での良い人な感じから、今回は一転、無慈悲な王子役で一瞬わかんなかったです。

めっちゃ強いし、結構凛々しい感じもしっかり出来てて、幅のある俳優さんなんだなぁと思います。

ざっくりあらすじ

灯台守のトムはある嵐の日に岸に打ち上げられている女性を助ける。

それは政略結婚から逃げてきたアトランナと言うアトランティスの女王だった。

出会うはずのない2人だったが、共に暮らすうちに仲が深まり、子供をもうけアーサーと名付ける。

しかし、そんな幸せな生活もつかの間、アトランナはアトランティスへ連れ戻される。

アトランナの忠実な部下、バルコに戦いの手ほどき受けながらトムの愛情を受けすくすくと成長したアーサーは、そのアトランティス人の力を使い海の平和をアクアマンと呼ばれながら守っていた。

ある日、アトランティスは地上に攻め込む事を決める。

異父弟であるオーム引きいるアトランティス軍の侵攻を止めるため、アーサーは王の座をかけオームと対決するが敗れてしまう。

アトランティス帝国の一つ海底王国ゼベルのメラ王女の助けをうけ、命からがら逃げ伸びたアーサーは一発逆転を狙い、初代アトランティス王が使っていた伝説のトライデントを手に入れようと世界の海をめぐる。

なんとか伝説のトライデントを手にしたアーサーはオーム王を打倒し、アトランティスの王に君臨して平和を取り戻すのだった。

主な登場人物

アーサー/アクアマン・・・海の生物と心を通じる事が出来る。人間とアトランティス人の間に生まれた人。マーベルの主人公とはちょっと違ってめっちゃごつい。そんなにあまいマスクしてない。でも良い人感はすごくある。ジェイソン・モモア

メラ・・・アトランティス帝国のひとつ海底王国ベゼルの王女。地上とアトランティスの平和を願い、アクアマンの力になる。水を操るちからがあり、めっちゃ強い。アンバー・ハード

オーム王/オーシャンマスター・・・アーサーの異父弟で実質現在のアトランティス帝国の王。地上への侵攻を企む。みんな大好きパトリック・ウィルソン。

バルコ・・・アトランティス帝国の参謀。オーム王の忠実な部下を演じるが、内心では地上への侵攻に反対である。アーサーに戦うすべを教え込んだ。久々に良い人役ウィレム・デフォー

アトランナ・・・アーサーとオームの母。アトランティスの前女王。前王の嫉妬により殺されたと思われていたが生き延びていた。修正激しいけどそれを差し引いてもまだまだ美人ニコール・キッドマン。

ネレウス王・・・メラの父で海底王国ベゼルの王。歳とったなぁドルフ・ラングレン。

ジェームズ・ワン監督作品はなんだかんだ面白い

ホラーじゃないからどうなるかなと思ったけど、143分という最近ではそこそこ長いなか、飽きることもなく楽しめました。

映像も幻想的で素敵だし。話も無駄がないし足りない感じもないし。良くできてました。

DCで最高売り上げって言うだけある。

他のDCEU作品観てなくても十分楽しめるのでNetflixに入ってるならぜひ観るべし。

 

アクアマン ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

アクアマン ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

 

 

その他、ジェームズ・ワン

 

www.tadano-buta.com