飛ばない豚

主に読書について書いています。

すごい記憶術!たった1つのやり方を覚えるだけ!

スポンサーリンク

勉強中の女の子

テストに受験、資格試験と勉強しなきゃいけない事がいっぱいありますよね。

 

中でも暗記が1番時間がかかります。

 

そこで私は色々な記憶術に手を出しました。

 

でもトレーニングや前準備が必要で以外に大変です。

 

ところが1つのやり方を覚えるだけで、暗記が今までより楽に出来るようになりました。

 

講座に通わなくても通信講座を取らなくても、あなたも直ぐに出来ます。

 

その基本とは「覚えたい事柄をイメージする」たったこれ1つです。

 

 

記憶術ってどんなの

人間の脳は基本的には記憶したがりません。

記憶するという行為にはエネルギーを使うので、出来るだけ記憶しないようにして省エネしてるんです。

 

ただ、そうは言っても覚えやすい事もあります。

その特性を生かして記憶しやすくする方法が記憶術です。

 

何種類か紹介しますね。

 

場所法

自分の知っている場所に覚えたい事柄を配置して記憶するやり方です。

 

例えば今日買う買い物が

  • サランラップ
  • 牛乳
  • リンゴ

とあります。

 

これを

  1. 玄関のドアノブにサランラップがグルグル巻きになっている。
  2. 外に出たら牛乳の雨が降り出す。
  3. 前の通りではリンゴが転がっていて追いかけている人がいる。

みたいな感じで覚えます。

 

これで普通に暗記するよりずっと少ない回数で長い間記憶する事が出来ます。

 

もっとも強力な記憶術です。

 

あの名探偵ホームズで有名な記憶の宮殿もこの場所法ですね。

 

ただ前準備として知っている場所が覚える事柄分だけ必要です。

実際の場所をたくさん用意するのは大変です。

 

なのでBBCのドラマの「SHERLOCK」の中では空想の本棚を作ってそこに紐づけていました。

まぁあれは場所法の応用のフック法ぽっいですけど。

 

語呂合わせ

良く歴史の年号覚える時にやるあれです。

794(鳴くよ)ウグイス平安京ってやつですね。

 

これは言いやすくして繰り返して覚えるパターンです。

また英単語の参考書の名著「英単語連想記憶術」なんかは語呂合わせの文と挿絵のイメージを覚えるパターンです。

 

あれ語呂合わせだけ覚えようとしても大変なだけだから、必ず挿絵を思い浮かべながら覚えて下さい。

 

物語法

覚えたい事柄で物語を作って覚える方法です。

人間は自分に起きた出来事も記憶しやすい様になっているので、それを利用してます。

 

さっきの

  • サランラップ
  • 牛乳
  • リンゴ

なら、

 

ラップにグルグル巻きのリンゴがあって、リンゴを割ったら牛乳があふれ出て机が汚れた。

 

みたいな物語を作る方法です。

 

どれも前準備が必要

これが結構大変です。

私はこれが出来なくて挫折しました。

 

場所法なら場所。

語呂合わせなら語呂合わせ文。

物語なら物語。

 

それぞれ準備しなきゃいけません。

結構、面倒だしそんなに思いつかないです。

 

そこまで完璧な記憶が必要か?

上の記憶術のやり方って記憶選手権(本当に大会あります)みたいなので世界一とか目指してる人がやってる記憶術なんです。

 

でも本当にそこまで必要ですか?

 

受験だって資格試験だってたいがい関係のある事で構成されてるので、全部完璧じゃなくても良いんですよね。

 

そしたら「脳にまかせる勉強法」という本に

記憶術の基本は「イメージ」、つまり覚えるものを「絵」に変えて覚えます。

 

出典:世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法 池田 義博 ダイヤモンド社

って書いてあったんです。

 

そうです!

基本はイメージにすれば良いんです。

 

イメージにするだけだと上記の記憶術ほどは完璧に覚えたり出来ないですが、前準備も要らないしずっと簡単です。

 

覚えたい事柄を頭の中でただイメージ(映像化)するだけです。

年号や概念的な事も適当にイメージ化すれば大丈夫です。

 

同じ事柄だから毎回同じイメージじゃなくてもOKです(同じに越した事はないですが)。

 

これだけで今までより3割くらいは楽に覚えられる効果があります。

 

このたった1つのコツを覚えてもっと充実した生活を

覚えたい事を頭にイメージするだけ。

こんな簡単な事でずっと楽に記憶出来るようになるなんて良いですよね!

 

今まで暗記が苦手だった人もこれできっと良くなります。

 

このやり方を覚えて空いた時間は趣味だったり遊んだりして、ぜひもっと充実した生活を送って下さい。

 

世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法

世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法

 

 

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)

 

スポンサーリンク