飛ばない豚

主に読書について書いています。

ららぽーと海老名とビナガーデンズ

スポンサーリンク

ららぽーと海老名裏

 

 

ららぽーと海老名は海老名で3つ目のショッピングモール

海老名にはイオン海老名、ビナウォークと既に2つのショッピングモールがありますが、ここにショッピングモール大手の「ららぽーと」が参入して来ました。

ららぽーと海老名 | 三井ショッピングパーク(Mitsui Shopping Park)

 

周辺の商圏では町田が大きいですが、売り場面積だけなら同じくらいになったんじゃないでしょうか。

 

まぁ向こうはデパートが中心なのでちょっと狙っている層が違うのでしょうが、なかなかの決断です。

 

アクセス

小田急でも相模線でも駅からならデッキで直結です。相鉄なら改札出てエスカレータを登ると小田急の改札です。

 

今回はリコーテクノロジーセンターからなので駅と反対側です。

こちらには駐車場の入り口があります。

 

西口再開発

ららぽーと海老名とリコーテクノロジーセンター

ららぽーと海老名とリコーテクノロジーセンター。

 

海老名の駅前は20年前くらいまで駐車場とか田んぼばっかりだったんですけど、小田急が駅前の再開発を始めてからすさまじく発展し始めました。

 

ただ西口側は相変わらず更地と田んぼだったんですけど、ここ10年くらいで再開発が始まりました。

 

ららぽーと海老名はその再開発の目玉みたいなものです。

 

今後、この周辺にハイタワーマンションが何棟も建つ予定です。 

ららぽーと海老名前

ららぽーと海老名への陸橋から。

陰影がキレイだったのでモノクロで撮ってみました。

 

オープン後の影響

ららぽーと海老名入口

ららぽーと海老名の入り口です。

小田急海老名駅とJR相模線海老名駅のデッキから直結しています。

 

海老名駅から離れて見えますが、陸橋には動く歩道があるので特に気になりません。

 

2015年10月29日(木)にオープンしてこの記事の時点では2年程経っています。

オープン間際は駅の反対側にある、イオンとビナウォークに多大な影響を与えるんではないかと思っていましたが、今のところ特に影響が無いと言うか双方に利益をもたらしている感じです。

 

イオン、ビナウォークそれぞれテナントの移動などの影響はありましたが、その後は順調な様です。

  

ちなみに平日とかは確実にららぽーと海老名の方が人が少ないです。

 

休日でもそれほど混んでいないので、周辺のららぽーとに比べて買い物しやすいです。

 

来年には近所の座間と平塚にイオンモールがオープンするのでちょっと心配ですが駅前マンションの開発が終わればきっと安泰だと思うのですが。

 

ビナガーデンズ

ビナガーデンズ

こちらは今年の2017年11月15日にオープンしたばかりのビナガーデンズ。

VINA GARDENS TERRACE|ビナガーデンズテラス

 

大人のためのグルメスポットらしいです。

 

ビナの名がついているようにビナウォークと同じ小田急系列です。

 

将来はビナガーデンズの裏にオフィスビルが建つ予定です。

 

ららぽーと海老名と小田急線の間にあります。

相模線だと斜め前。

テナント

ビナガーデンズ前

出来たばかりなのでキレイ。

 

イオンビナウォークも家族向けがターゲット。

ビナウォークには一部大人向けもありますが、中年サラリーマンがターゲットです。

 

ビナガーデンズはおしゃれな大人向けって感じです。

 

大人の飲み屋さんだけでは無くてカフェやリンツ、成城石井などバラエティに富んでいます。

 

また、1階には認可保育園が出来ました。

たぶん1番駅に近いので貴重ですね。

 

個人的にはリンツチョコレートと成城石井が入ったのはすごい嬉しいです。

 

まだ混んでいるのであまり回れていませんが、もう少し落ち着いたら色々食べて回ろうかと思います。 

 

個人的に気になるのはサバーです。

【公式】SABAR(サバー)|とろさば料理専門店 SABAR(サバー)

 

様子

ビナガーデンズ通路から2階

通路は3階でこちらは2階の様子。

 

ビナガーデンズ吹き抜け

吹き抜けから見える空がキレイでした。

コンデジだと自分が見ている色になかなかならないです。

高級コンデジか一眼レフが欲しい。

ビナガーデンズからかしわ台方面

向こうには結構昔からある大規模マンションが見えます。

弥生神社や龍峰寺に歩いていくときそばを通ります。

弥生神社と龍峰寺 - 飛ばない豚

 

ビナガーデンズ額縁

額縁っぽく見えたので撮ってみました。

設計した人もきっとそういうイメージに違いない。

 

今は見晴らしが良いですが数年後にはオフィスビルが出来て見れなくなる予定。

 

 

小田急の駐車場?って言うのかな電車を止めるところが見えますね。

 

線路は使われていないですが、相鉄と相模線がつながっています。

 

小田急はビナウォークと言い西口再開発と言い、ものすごく海老名に力を入れていますね。

 

海老名は小田急線と相鉄線、JR相模線の3路線の乗り換えがあります。

新宿、横浜、茅ケ崎と近隣の主要都市へ交通の便が良いです。

 

そのうえ相鉄が東横に乗り入れて渋谷も通勤の範囲になるので、発展すると見込んでいるんだと思います。

 

相鉄も小田急が大株主なので、本当に海老名駅前は小田急天下ですね。

 

もう、近隣の相模大野や大和、本厚木なんて相手にならないくらい発展しそうですね。


そばには海老名図書館やリコーテクノロジーセンターがあります。

 

www.tadano-buta.com

www.tadano-buta.com

スポンサーリンク