飛ばない豚

主に読書について書いています。

転職しまくって7社目の私が転職の経緯とコツを語る

スポンサーリンク

悩んで手で顔を抑えている人

 

 

また、転職しそうである!

別に会社が嫌になったとか、もっといい話が来たとかがあったわけではないです。

いや、そもそも仕事に行くのは嫌だけど。

 

社長が引退して会社は自分の代で閉めたいから、他社に全員、移籍させると言うことです!

 

と言うことでそのうち8社目になっちゃいそうです。

 

※2017/12現在、がっつり相手先に断られて宙ぶらりん状態になりました。

まぁ利が薄いからしょうがない。

 

転職について

と言うことで、転職8社目になるであろう転職のプロフェッショナルと言って差し支えないに違いない私が転職について書いて見ようと思う。

 

転職歴

前提として最終学歴は高卒です(大学4年で中退、電子工学でした)。

 

1社目 基幹系システム開発会社

基幹系っていうのは経理とか在庫管理とか人事給与とかのシステムです。

たぶんブラック。 

 

大学中退してフリーターしてたのだが、まぁ就職しないと親もうるさかったので、適当に転職雑誌で調べて、3社受けて一番返事が早かったため就職(ちなみ3社とも受かりました)。

全社員150名程度の中小企業でIBM社のAS400という汎用機を利用したシステムの開発を行っていました。

 

超体育会系で社内の力関係は主に年齢と腕力と言う会社であった。

 

ここでプログラマーとしての肩書が付く。

 

取引先の担当者に毎日いじめられて鬱になって辞めました。

 

その担当者につくとみんな辞めちゃうらしくて、自主退職なのに給料3ヶ月分支給で有給も全消化させてくれてかつ、ハローワークにも連絡してくれて会社都合にして、ひと月目から雇用保険も出ると言う、超高待遇でした。

 

ただし、火を吹いた案件ではひと月の労働時間が600時間超えなのに、年俸制を理由に残業代を出さないと言う地獄も。今考えれば、労働基準監督署に行けば大半の残業代は取り返せたはず。

 

今は一部上場企業のシステム部門と合併して当時の課長が社長になっています。

 

鬱になったし、サビ残しまくりのブラックだけど周りサポートも結構あったし辞めなきゃよかったです。

 

4年くらい在籍。

 

2社目 食肉小売業 システム部門

前社から2ヶ月の有給消化+3ヶ月の無職期間後(鬱の治療でこれくらいかかった)に、ハロワで探して(条件が結構良かった)システム部門で入社、社員が1000人くらいで食肉小売としては日本でも有数の大きさの企業だった。未上場。ブラック。

 

そんな会社なのに書類選考後の面接はいきなり本社で社長面接。

 

面接もあんまり話もなく、いつから来れるかと言う勢いだった。

 

後日、社長に話を聞いたら、一目見ればだいたいわかるから早いらしい。

 

入社して3ヶ月くらいで現場で人が足りないとのことで、部長以外は全員店舗に出て販売をすると言う荒々しい流れに。現場が体力的に無理すぎて、転職を決意した。

週休2日はちゃんと取れるけど18時間拘束の日とかあって辛かった。

 

ハロワに載ってるのと大手なのに未上場はあんまり良くないと学習しました。

 

2年くらい在籍。

 

3社目 システム開発会社と言う名の人貸し業

オープン系もやりたくて転職サイトで探して転職。社員は200人くらい。

 

面接時はとにかく早く入って欲しい感じで転職理由もほぼ聞かれなかったし興味無いみたいだった。

 

この時点でやばいと思った方が良かったのに当時の自分は気付いてなかった。

 

たしかにオープン系の仕事が出来たけど、面接以来初の本社出勤まで1年半かかると言う、とにかく右に左に売られ続けた会社。

要は人貸しの会社でした。

 

単独で行かされまくって勉強等は当然自分でやるしかなかった。

 

営業が仕事の話がメールで来るまで営業が本社でぼーっとしている姿を見て転職を決意。

 

給料は安かったが残業代はちゃんと出ました。

でも、そんなに残業多い現場も無かったけど。

低おちんぎん労働者ってこういう事かと思い知らされました。

 

もう潰れてます。当たり前だ。

この会社頃に軽く精神不安再発。

 

現場の人たちにはそれなりに良くしてもらいましたが、結局、自社の人たちに不信感があるとなんかきつい事があったときに精神的に追い詰められます。

 

会社のサポートは大事です。

ここみたいにあまりにサポートが薄い場合は転職を考えた方が良いかも。

次社から話があって本当に良かったです。

 

1年半在籍。

 

4社目 基幹系システム開発会社

3社目の案件で金融系のシステムをやっている時に、計算が大変で脱落者が多数出ている時に話に追いついてるのを見てた、と言う別チームの人(下請けだけど)からスカウトされた。

 

この辺から転職回数を気にされ始める。

ただ、現場での作業実績でのスカウトなのでそれほど問題にはなりませんでした。

 

社員30人位の小さい会社。

 

給料がいきなり倍くらいになってビビった。

 

いきなり入った案件が火を吹きまくり入社ひと月目でほぼ家に帰れなかったが、お風呂の確保、残業代もフルで出て、収束後、1週間休み支給などすごく良い会社だった。

 

長時間労働でもお給料さえちゃんと出ればヤレる!

 

その後も待遇が良かった。過去1番長く働きました。

 

 今も当時の同僚と普通に連絡を取り合う、唯一の会社。

 

一生懸命働いたけど、ちょいちょい精神不安になった。が会社はすごく協力的だったと思う。

 

ここはあまり不満は無かったです。

双方に不本意な辞め方をしたので、後々、関係修復に努めました。

今では年に何度かやり取りしている位には回復しています。

 

4年ちょっと在籍。

 

5社目 ベンチャー系Web開発会社

前社で案件参加したら激列に火を吹いて、色々事件があった結果、微妙な裏取引によって転職した。社員100名くらい。

 

裏取引中にもう4社なんだから5社になったって変わらないだろうと言われた。

この辺から転職回数多目なんだと自覚。

 

収入は前社の1.5倍くらいになったが、とにかく忙しかった、土日も社長とかの付き合いで拘束されて、実質会社に行かなかった日が1年で3日とか言う地獄であった。

収入が1.5倍でも働く時間は半端ないし残業代出ないから時給だとかなしい事に。

 

一緒に移って来た後輩2人が別部署に移動後、1人は失踪(未だに行方不明)、1人は自殺と言うもう完全にトラウマでしかない。

 

2度と関わりたくない会社。自分もドクターストップで退職。

とにかくブラック。

 

後日、仲の良かった人とたまたま街であった際は現在は更に大きくなってイケイケらしい。長時間労働も拘束も減って良い会社に変わったらしい。

 

でも、ホント2度と関わりたくない!ダメ!絶対!

 

自分に不本意な形で転職すると失敗するの典型だったと思う。

ここで負った心と身体の傷はいまだに尾を引いています。

 

転職する時は後ろ向きな理由でやるのはやめましょう。

 

1年半在籍。

 

6社目 オープン系システム開発会社

半年療養後に医者から働く許可が出て転職サイト経由で入社。

 

社員15人位。給料は半分くらいかな。

転職の回数を気にされて、1件1件経緯を説明しました。

最終的に納得してもらったが面接だけで3時間くらい掛かったかも。

でもちゃんと理解してもらった後はスムーズでした。

 

はじめは外の案件に行ってたけど、半年後に本社に戻って、医療系システムの導入に。

そこそこ忙しかった。悪い会社ではなかったけど、転職組3名と新入社員1名以外は会社設立前からの関係で、外様感が結構あった。

 

自分が原因で案件に損害を与えてしまって人間関係が悪化したので退職。

 

申し訳ない事をしたと思う。こちらの言い分もあるけど、設立して四年目とかだったからまぁしょうがない。

 

会社が若いと、自分も若い分にはまぁこんなもんかなと思うけど、それなりに経験があると色々な粗が見えてしまったりします。

 

創業メンバーとか知り合いの会社とかじゃないならそれなりの歳の人はそれなりの年数存続している会社の方が良いと思います。

 

2年くらい在籍。

 

7社目 オープン系システム開発会社?(現在)

前社の時に知り合った人がNo.2でそのつてで転職。

って言っても社員は6名の超小企業。

 

知り合った人のつてなので転職回数は全然気にされず。

 

社長以外全員が、某一部上場に委託会社として行っている。

2名が運用サポート、4名が開発及び保守として従事。

 

給料は前職の八割くらい。

その代わり、休日出勤もほぼないし、ほぼ定時退社。

 

5年目入りました。

1番在籍の長い会社になりました。

 

勤怠に余裕があるって大事です!

 

前職関係なしで転職は3社(1社目入れれば4社)

自分で転職先を探して転職は3社ですね。思いの外少ない。

 

給与は

1社目 ↘ 2社目 ↘ 3社目 ↗4社目 ↗5社目 ↘6社目 ↘7社目

 

全然キャリアアップしてない。

現在の給料が4社目とほぼ同じで、10年くらい経っても給料が上がってないので微妙。

 

なんか特に私の話の需要がなさそうな気がしてきたぞ!

 

転職時に気にした方が良いこと

とは言っても7社転職してきた経験からいうと。

 

ハローワークで探すのはやめよう

2社目がハロワ経由だったけど、ハロワ経由はブラックが多いです。

 

3社目もハロワに求人だしてました。

 

そもそもハロワに求人出す時点で、お金がないもしくは人の出入りが激しい会社であることが多いです。

 

人間と違って会社はお金のあるなしでめちゃめちゃ状況が変わります。

また、人の出入りが激しいと転職サイトに払うお金もバカにならないから同様だと考え良いとおもいます。

 

お金ない所には行かない方がいい。

 

給与も気にしよう

極力、高いほうが良いです!

 

高いと求められてる事も高そうとかって敬遠する人いますけど、低くても求められる事は大して変わりません。高いに越したことは無いです!

 

5社目が一番高くて、はじめは技術も知識も足りなくて苦労したけど、周りの影響ですぐに追いつきます。心配しないで下さい。

 

2社目が一番低かったけど、一番広範囲の知識を要求されて大変でした。給料が高い分にはしょうがないと思うけど、低いとモチベーション保つのも大変です。

 

仕事のクオリティに至ってはどこの会社でも求められるレベルは一緒なので、安いから適当でいいとか、安いから出来なくて良いとか無いですよ。

 

年齢

未経験なら若いうちにした方いいです!

最悪、30手前までで。

そもそも求人もそれくらい(自分の体感では27歳)が多いです。

 

30歳超えるとほぼ周りの人は教育をしてくれません。自分でガンガンできるならまだ良いけど、相当大変だと思います。

そもそも30歳超えてもどうしてもやってみたいなら、その前にやってると思うし。

 

業務上色々な職種の人にあって話を聞いてきたけど、ここはあんまり差がないです。

 

通勤時間

短いに越したことはありません。

長いと疲れて家に帰ってから何も出来ないし、通勤途中でなにか起きるとそれだけですごい大変。

 

通勤中寝たいからって2時間くらい掛けてる人がいましたが、30分の所に転職して1時間半ベッドで余計に寝たら、全然楽だったって話も。

 

あんまり気にしてもしょうがない事

社内の状況

もう、入らないと実際のところはわからないので入る時は気にしない方が良いです。

口コミとかもあるけど、人によって受取かたが全く違うので、もう本当に入ってみないとわからないです。

 

5社目なんで入りたくてしょうがない人がすごい沢山いたけど、社内で幸せって言う人はたぶん0人でした。

勉強会とかでもうらやましがられましたが、本当にあそこは地獄だった。

社員だって1年で30人くらい入るけど1年後には2人くらいしか残ってなかった。

 

逆に1社目は周辺では暴力会社とか言われてるけど、社員定着率は多分いちばん良い!

社長を筆頭に全員がすごく面倒見も良いし、お互いがお互いをサポートしようとしてました。

もちろん、私みたいのたまに漏れるのはいますけど、100%は無理だからしょうがないですよね。

 

業務内容

求人時に言われてた業務内容からズレてないのなんて、現在の会社くらいです。

 

大枠は気にしたほうが良いですけど、世間の状況とかで何やらさるか全くわかならないです。

 

2社目は現場行かされるし、4社目は社長が別でやってるバーで調理が主業務の時期も。

 

1社目も倉庫システムで業務手伝うためにフォークリフトの免許とか取らされたし。

 

転職のコツ

基本は人間関係

面接時のテクニックだの学歴だの言っても、人づてなら全く不要です!

 

4社目も5社目も大卒もしくは専門卒じゃないと雇わないけど人づてだったので、高卒で問題なしでした!

 

面接も人づてならいきなり最終面接がほとんどだし、基本的にこっちに好意を持って接してくるので、意地悪な事も言われません。

 

転職回数だってあんまり気にされないです。

 

普段から人間関係は大事にしておきましょう。

 

機嫌よくとかおべっか使ってとかじゃなくて、真摯にその人に向きあえばいいです。

 

良く見せる必要は無いです。

 

人づてじゃないのだったら

・書類は字が多少汚くても丁寧に書きましょう。電子書類でいいとか印刷でいいならその方がいいです。

 

・挨拶は過剰なくらいしましょう。しておいて損はありません。

 

脚色なく出来る事は出来る、やった事がない事はやった事がない、出来ない事は出来ないとちゃんと意思表示しましょう。曖昧だと嫌がられます。

 

・その時だけで良いから前向きな態度で望みましょう。ずっ下見てるとか、ぼそぼそ話すとか愚痴ったりとかは嫌がられます。

 

前向きって言っても前のめりはダメです。「情熱あります!」とか「なんでもします!」とかやめましょう。逆に不審がられます。

 

・よくある「潤滑油」になりたいとか絶対言わない方が良いです。そんなものは求められていません。業務をこなす能力があるかどうかしか気にされていません。

新卒でも中途でも「潤滑油」とか言い出す奴はクソです!

 

・基本的には向こうに嫌われなければだいたい大丈夫です。

 

書類選考通ったらあとはネガティブなイメージ持たれなければよっぽど競争率高くない限り、だいたい通ります。

 

新卒と違って実績はそれなりに持っていくので、向こうは人間的に問題なければ良いと思ってます。

 

まとめ

超大手とかはほぼ無いので、そう言う所を狙ってる人にはあんまり参考にならないかもですね。

 

でも、超大手に移った先輩もよっぽどの高学歴な人以外は人づてで転職しているので、ほんとに人づて最強です。

 

人間関係苦手って人でもよっぽどじゃ無いかぎり、ちゃんと話せる人いるだろうし。

そんなんゼロって人は組織で働くの向いて無いので、独立してのびのびやったほうが良いです。

周りで上手く行かなくうんうん唸ってる人も、フリーで始めたらたまたまな可能性は否定しないが、上手く行く人多いし。

 

あと身体的な健康はまだいいけど、精神的健康はすごく大事です。

身体的なことは何かしら対応できるけど、精神的なのは無理です。

精神的にやられてる人はまずそこを普通に戻すことに注力しましょう。

スポンサーリンク