飛ばない豚

主に読書について書いています。

新世紀エヴァンゲリオンについてちょっと書く

スポンサーリンク

新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)

貞本版エヴァンゲリオン、要は漫画版エヴァンゲリオンを

だいぶ前にまとめて全巻買ったのを忘れていたので読んで記事にしようと思ったけど、

その前にちょっと思った事を書いてみる。

 

新世紀エヴァンゲリオン実は全然見ていない!

エヴァのアニメの放送開始が1995年との事なので学生ですね。

 

GAINAXと言えば「王立宇宙軍 オネアミスの翼」とか「トップをねらえ!」とか「ふしぎの海のナディア」でがっつりハートを掴まれてしまった世代なんです。

 

当時は間違いなく大好きだった!

 

いまや漫画は定期的に読んでるのは「ワンパンマン 」村田版くらい、アニメなんてずっと見てない、ゲームもほぼやってない。

 

そんなオッサンになってしまいましたが、小学生からコミケやずっと小規模の同人誌即売会に出入りしていて、席替えをすると隣になった女子から「気持ち悪いから席変えて下さい!」とか言われるガチオタでした。

 

 

なんだこの赤裸々告白。

 

 

小学生が泣きながら土下座してオネアミス見るためにLDをねだる様なくらい私の心をガッチリキャッチしてた。

 

が、なんと未だに話題になる「新世紀エヴァンゲリオン」を実は1話と最終話しか観てないです。

 

映画も観てない。

 

たまにTVとかでシンジ君がアスカの首を絞めてるところとか流れてたけど、それ一つとってもいまだ観なくて正解だと思ってる。

 

なんで観なかったのか

いや、もうそんなガチオタだった私から見てもエヴァンゲリオンの痛々しさは尋常じゃないっす!

 

もう初めてオープニング観たときに世界樹が出た来た時点で頭イカれてるのかと思いました。

ミサトさんの車の趣味とかもやり過ぎな感じが。

 

「逮捕しちゃうぞ」のヨタハチとか「ガンスミスキャッツ」のシェルビーコブラくらいがちょうどいい。

 

そして散々、オタクだといじめまくってたやつらが当時のサブカルブームにのってハマりだした時点で、本当にクソなんだと確信。

 

言っとくが当時は今と違ってオタに人権は認められてないです。

いじめも尋常じゃないぞ!

たまたまガタイが良かったため、いじめられたらいじめ返すことが出来たので比較的ましな部類だけど、同人仲間は不登校とか自殺とかちょいちょいあった。

今思い出しても胸糞悪い!

 

そんなオタをバカにしてたやつらがハマる時点で長年ガチオタ続けていた人間がハマるわけないじゃん!

 

知り合いからどうしても最終回は観ろと言われてみたけど、あの庵野と言うかスタッフも含めて究極の○ナニーを見せつけられた時点で、マジでシーズン通して観てなくて良かったと安堵してた。

 

言っておくが庵野は今も嫌いじゃない。

 

「ラブ&ポップ」と「新世紀エヴァンゲリオン」以外は好きな部類だ。

 

「キューティーハニー」ですら許容できる。

 

が未だにエヴァは本当にいただけないと思ってる。

 

ただただ、痛々しい要素を集めて適当に話作ったようにしか思えない。

 

それが運よく勝手に深読みしちゃう人達が現れて勝手に盛り上がっちゃっただけでしょ。

名探偵ホームズと同じ流れなんじゃないかと思う。

 

なのに何でエヴァ全巻買ったのか

うん。長年の知り合いが

「貞本エヴァ完結したよー!面白かったよ!ちゃんとしてるよ!」

と猛烈プッシュしてきたから。

 

そして、ずっとそう言ってたなと思ってるところでkndleでセールしてたから。

 

時間かけて描いてたみたいだし、たぶんアニメみたいにオ○ニー見せつけられるような事も無いかなぁって思ったので。

 

が、何気に買った日付をみたら2015年でした!

 

kindleって実際に積まれてないから積読になってるのに全然気づいてなかったです。

 

たまたま昔買った本をkindle端末で探してて気づいちゃった。

 

って事で散々な事、言っておいてなんだけどそのうちエヴァの感想記事がアップされるかと思います。

 

GAINAXは熱い感じのアニメ作ってほとぼりが冷めたころにヒロインのアダ○トPCゲーム出す位がちょうど良いと思います。

 

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

 

 

スポンサーリンク