飛ばない豚

主に読書について書いています。

海老名散歩「海老名図書館」スタバがあるTUTAYA運営のおしゃれ図書館

JR海老名駅から西口

JR海老名駅出たあたりからの風景。

 

海老名市立図書館へはマンションの建設予定地になっている空き地の奥側にある道を通ります。

歩いて5分くらいです。

 

小田急海老名駅西口広場からローソン

行く途中にあるローソンがなんかシックでおしゃれです。

 

小田急海老名駅西口ローソン

見た目はおしゃれですけど、売ってるものは普通でした。

 

周りが空き地だらけで客なんて来るのかと思いましたが結構、繁盛してました。

マンションが出来たらウハウハだろうなぁ。

 

海老名市文化会館

海老名市図書館の手前に海老名市文化会館がありました。

学生さんが集まっています。

「レーベンフロイデ合唱団」のコンサートがあるらしいので、合唱団の子達なんでしょうか。

 

海老名市文化会館図書館側

海老名図書館側から。

 

表と違ってすごいモダンな建物です。

海老名市の施設は打ちっぱなしのコンクリートが大好きみたいで、他にもたくさんモダンな建物があります。

 

海老名市文化会館図書館正面

海老名市立図書館です。

これもモダンな感じですね。

 

運営はTUTAYAの会社が行っています。

本の貸し出しだけではなく、書籍の販売も行っています。

多分、全体の4分の1くらいが販売。

更にスタバも入っています。

中もすごいお洒落です。

 

ただ運営自体は色々と問題が起きてました。

蔵書に追加する名目で古本を大量購入していたり(たぶん関連会社から)。

図書館分類法無視で本を並べていたり。*1

それでも継続してTUTAYAがやっているので、落ち着いたのかなぁ。

 

以前書いたビナスポもコナミスポーツが運営していたり、海老名市は民間委託が好きなんでしょうか。

海老名市文化会館図書館並び

開館まえからすごい並びです。

かるく200人は並んでいるんじゃないでしょうか。

 

海老名市立図書館看板

 

海老名市立図書館帰り道

海老名市立図書館の帰り道、JR海老名駅方面を撮ってみました。

リコーにららぽーと海老名、ビナガーデンズと今の海老名が詰まってる感じです。

 

この地区は道路も歩道も広いから良いですね!

 

土地が余ってた海老名だからこその再開発。

 

本厚木や相模大野のごみごみ感とはひと味ちがいますね。

 

図書館まではJR海老名からも小田急線海老名駅(相鉄線海老名駅)からも5分くらいです。

 

ebina.city-library.jp

 

www.tadano-buta.com

 

*1:日本十進分類法と言ってちゃんと番号に意味があって、日本国内だったらほぼ共通。