飛ばない豚

主に読書について書いています。

海老名から見る富士山

スポンサーリンク

海老名と富士山

海老名から丹沢越しに見る富士山

海老名市は富士山からほぼ真東で間には丹沢山系しかないので富士山があちこちから見えます。

 

隣の厚木市からの富士山も有名ですが平地だと丹沢が邪魔になるので、実は海老名の方が良く見えます。

 

見えると言ってもさすがに夏は少し霞んでいるのですが、冬になり綺麗に富士山が見えるようになりました。

 

海老名市は景観法を取り入れているので、駅前から離れると高い建物があまりありません。

通勤途中に目の前一面が田んぼで富士山が良く見えるところがあるのでiPhone6で撮ってきました。

 

すでに田んぼは稲刈りが終わって、寂しい感じですが、稲刈りの季節だとナウシカの金色の原っぱばりです。

 

手前にある山並みが丹沢の山並みです。

まだこちらは冠雪していませんね。

 

若干、紅葉も残っているようなので見に行けば良かったかなと思います。

 

あちこちから富士山が見える 

海老名からの富士山画像その2

こちらはちょっと移動して、もっと富士山が見えるところに来ました。

 

本当はもっと寄って撮りたかったのですが、iPhone6だと望遠がデジタルで寄ると一気に画像が悪くなるのでやめました。

 

月がまだ見えていたのでどうせ寄れないならと月も含めて撮ってみました。

 

こういう時、どういう風に構図を作れば良いのか良く分からなくて、「究極超人あーる」で鳥坂先輩が

 

「頭上の空白は敵」

 

と言っていたなぁと思って、上を月ぎりぎりにしたのですが、落ち着いてみるとなんか下側が冗長な気がします。

 

7時過ぎに撮ったのですが、今時期だとまだ月が見えているんですね。

今時期だと富士山もだけど月も結構、明るくなっても見えているんですね。

 

今住んでいるところは海老名からそう遠くないのですが富士山なんて全然見えないので、海老名が職場になってからは富士山が良く見えてびっくりです。

  

 

海老名からは富士山までもそんなに遠くない

実際に富士山に行きたいときも海老名ICから東名高速道路で1時間半くらいで着きます。

電車でも小田急で新松田まで出て、御殿場線を使えば2時間くらいですかね。

 

電車だと若干遠回りなので、車がおススメです。

 

また、富士急ハイランドへは相鉄バスが直通バスをだしています。

 

都内へのアクセスも良いし、富士山や伊豆とかの観光地にも近いので何気に住みよいです。

 

ここの駐車場の屋上からも良く見えます。※車には十分注意してください。

www.tadano-buta.com

 

富士山観光するなら 

るるぶ富士山 富士五湖 御殿場 富士宮 (るるぶ情報版地域)

るるぶ富士山 富士五湖 御殿場 富士宮 (るるぶ情報版地域)

 

スポンサーリンク