飛ばない豚

主に読書について書いています。

海老名の鶏そば屋「古寿茂」で魚介系つけ麺を食べる

f:id:osarugageorge:20191101230742j:image

久々に一人で外で夕食チャンスだったので、らーめん食べようと思い海老名ビナウォーク6番館1階「ら~めん処」へ。

 

久々過ぎて半分くらい知らないお店になっている中、鶏そばに惹かれて「古寿茂」(コスモ)へ。

twitter.com

 

鶏そばのつもりで入ったのにつけ麺を食す! 

f:id:osarugageorge:20191101230755j:image

何気に近所の中華屋さんで一番のお気に入りは鳥そばです。

どれ近所の中華屋とどちらがうまいかな、と入ったのですが。。。

 

なんと期間限定で普段760円のつけ麺が500円。

財布の小銭入れにも500円。

 

と言う事でつけ麺を頼んでしまいました!!!

 

鶏そば屋なのに濃厚魚介系 

f:id:osarugageorge:20191101230811j:image

f:id:osarugageorge:20191101230820j:image

500円安い!って思って頼んだの、よく見てなかったけど麺が来たらびっくり。

どう見ても魚粉。どう見ても魚介系つけ麺。

 

府中の桜坂って濃厚魚介系のつけ麺屋さんが大好きなんですけど。

ええ、魚介系大好きです。

 

とりあえずスープをすすると。

濃厚な魚介の味!そしてなぜか甘い!

でも、砂糖とかそんな感じでは無いです。

すごい甘いけどくどくもない、あっさりした感じ。

 

普通の卵麺っぽい麺を付けてすすります。

ツルシコ!

スープの麺がらみも良いです。

味は濃厚でもさらさらなスープ。

なのに麺がらみが良いです。

さらさらでも、下に魚粉はしっかり感じます。

でも、変に残ったりしないです。

 

魚介系だけの味では無いですけど、鶏スープも入ってるのかなぁ?

鶏感はまったく無いですけど、よくある濃厚魚介とも違います。

 

そして刻み玉ねぎを入れると、さらに甘いです。

噛むと玉ねぎのツンとした感じ。

甘さとツンとした感じが合わさってさわやか。

 

さらにニンニクを少し入れると味にコクが。

 

そして更に「古寿茂」には柚子コショウが置いてあります。

 

柚子コショウを少し入れると、柚子コショウの刺激的な香りがしつつ甘味が鋭くなった感じに、今までとはまた違ってこれ美味しいです。

 

濃厚魚介系に柚子コショウは一瞬どうかなと思ったのですが、美味しいですね。

これは発見です。

次から家でもやろうと思います。

 

久々の一人外食でかつ知らない店。

結構、いまいちってなるパターンが多いですけど、「古寿茂」はあたりでした!

でも今度はちゃんと鶏そば食べよーっと。

つけ麺が美味しかったので鶏そばも期待です!