飛ばない豚

主に読書について書いています。

日本最古のシネコンがあるイオン海老名と人気の映画館があるビナウォーク

スポンサーリンク

 

※2018年8月更新

以前から比較的ひらけていたのが海老名駅中央改札側になります。

相鉄線との連絡口もこちらになります。

 

相鉄線はこれから東横線に乗り入れるため、利便性を増すために海老名駅は現在拡張工事中です。

 

始発駅なので開通すれば横浜、渋谷に座って通勤出来ます。

小田急使って新宿に行くなら相鉄線の方が便利になるかも知れません。 

 

 

イオン海老名店

イオン海老名店入口

もとはニチイ海老名店として1979年(昭和54年) に開業しました。

 

その後、1993年(平成5年)に拡張してサティ海老名店に。

サティに転換する時に「ワーナー・マイカル・シネマズ海老名」になりました。

 

こちらが日本で最初の「ワーナー・マイカル・シネマズ」で、シネコンとしても日本で最初のシネコンになっています。

 

サティは2011年(平成23年)にイオン海老名店に変わりました。

ワーナー・マイカル・シネマズ海老名も2013年(平成25年)に「イオンシネマ海老名」に変わっています。

 

2018年現在でも運営中です。

 

映画をみるなら意外と穴場

ビナウォークにはTOHOシネマズがあってそちらの方が大きいのと駅から近いせいかTOHOシネマズの方は休日は混雑が激しいです。

 

イオンシネマ海老名の方はそれほど混雑していないので結構穴場かと思います。

 

沿線には新百合ヶ丘のイオンシネマが南町田に109シネマ(現在休業中)がありますがどちらもひと駅に一つの映画館なので混雑します。

 

その点こちらは2つあるため観れる映画の種類も多いし。

 

空いてることも多いので映画好きには良いところです。

 

営業時間が長いので便利

スーパーが8時から23時まで営業しているため、通勤前にも寄れるし多少残業してから帰っても間に合うので便利です。

 

未来屋書店も入っていて22時までやっているのと、海老名では珍しい古本屋さんが併設されているので、読書好きにも便利です。

 

www.aeon.com

 

ただ、近所にダイエー海老名店もあって現在ダイエーもイオングループのため住み分けが大変そうです。

shop.daiei.co.jp

 

おまけ

イオンの裏手、フードコート出入り口を出てすぐに「天空落とし」で有名なラーメン屋さんの「中村屋」があります。

現在、日本では唯一の店舗なので是非行ってみて下さい。

 

小田急肝いりのビナウォーク

正面からみたビナウォーク

 ビナウォークは小田急線海老名駅を出ると真正面にあります。

小田急電鉄直営のショッピングセンター。

 

こちらは2002年(平成14年)に開業しました。

 

TOHOシネマズ海老名

奥に赤い看板が見えるのがTOHOシネマズ海老名です。

こちらの方がイオンシネマよりスクリーン数が多いです。

 

こちらが出来てから周辺の町田、本厚木などの昔からの映画館が一気に衰退して無くなる一因になっていると思っているので、ちょっと複雑な気持ちはありますがイオンシネマと合わせて一か所で一通りやってる映画が観れるようになったのは便利です。 

 

なぜか七重の塔

TOHOシネマズの手前に見えている塔が8世紀頃に海老名にあった「相模国分寺」の七重の塔の1/3のレプリカです。

 

市政20周年を記念して1992年(平成4年)に建てられました。

 

「もやもやさまーず」でも放送されていました。

 

何でこんな所に建てたのかと思ってましたが、ビナウォークより前に建ってたんですね。

全然、覚えないなぁ。

 

現在、「相模国分寺」は再建されて歩いて15分くらいのところにあります。

近所に「相模国分寺跡」もあります。

 

国分寺が海老名にあったと言う事は、8世紀あたりは相模の国の中心地は海老名だったんですね。

 

ビナウォーク5番街館

ビナウォーク5番館

5番館は専門店街になっていてファッション系のショップとレストランが入っています。

独特の作りなので馴れないと移動に混乱するかも。

 

ビナウォーク 3番館ことマルイファミリー海老名

マルイファミリー海老名

ビナウォーク3番館はマルイファミリーになっています。

マルイと言ってもファミリーなのでそれ程、若者向けファッションのお店はありません。

屋上にBBQがあって夏は良いです!

 

ビナウォーク側デッキからビナウォーク正面

3番館と5番館の間は海老名中央公園になっています。

 

全部で8区画もある

今回はメインの3番館と5番館しか撮ってませんがビナウォークは実は8区画もあります。

駅前から見える建物はパチンコ屋と銀行以外はほぼほぼビナウォークのどれかだと思ってて良いです。

 

ららぽーと海老名開業の影響

2015年(平成27年)に小田急海老名西口側にららぽーと海老名が開業しました。

 

その影響でビナウォークからGUや無印良品などの人気店が抜けたりして、どうなる事かと思っていました。

しかし、ニトリやアニメイトが入ってきて空きスペースになったりもしませんでした。

 

客足もむしろららぽーと海老名が開業する前より増えている気がするので、いまのところは相乗効果が出ている気がします。

 

西口再開発が進めば高層マンションが何本も建つ予定なので更に良いかも知れません。

 

それにしてもマルイにアニメイトが入ったのにはびっくりしました。

 

グルメも注目

ビナウォークは何気にグルメに力が入っています。

2番館にはサザン好きが集う「居酒屋さざん」の2号店「居酒屋お~るすたぁず」が。

 

TOHOシネマズのある6番館には「ビナウォークらーめん処」としてラーメンの名店が7店舗。

 

さらに神奈川県で唯一の「アウトバックステーキ海老名店」があります。

1号店の南町田店が閉店したので、日本で一番古くからあるアウトバックステーキになりました。

 

※2017/12/7追記

海老名駅デッキ画像

海老名駅を出てすぐ、ビナウォーク方面です。

18時過ぎなので通勤通学の時間帯ですが、そんなには混んでないですね。

 

www.odakyu-sc.com

www.0101.co.jp

 

西口側の状況はこちらで

www.tadano-buta.com

スポンサーリンク