飛ばない豚

主に読書について書いています。

孤独死で管理費滞納に!その後の解決まで

スポンサーリンク

f:id:osarugageorge:20170312220258j:plain

※一応の決着がついたため更新しました。(2018/6/28)

 

あなたが住んでるマンションに独居老人の方はいらっしゃいますか?

 

うちは分譲マンションに住んでいます。

 

そこでおじいちゃんが孤独死されました。

 

 

孤独死発覚まで

ある日、管理会社から管理費が3ヶ月滞納になっている人がるので状況を知りたいとの連絡がありました。

 

管理組合の理事長さんが周辺に話を聞きに行くと、最近見かけてないとの事。

 

これはおかしいとの事で、理事長と管理会社、警察の立会いのもとで部屋を確認したところ。

 

孤独死されていました。

 

その後の対応と滞納問題解決まで

管理組合で調べると孤独死された方は奥さんと別居中でした。

 

近所に奥さんとお子さんが住んでいたので確認に行くと相続はすべて放棄したそうです。

 

結果、相続人はいないので権利はローンを組んでいた某大手銀行に(東◯三◯U◯J銀行さん)。

 

ところが債権回収不能を嫌がっているのか、いつまでも所有権の移動の手続きをしませんでした。

 

所有権が宙ぶらりんですがその間も管理費未納は続きます。

 

気づくと総額200万まで膨れていました。

 

その間は管理会社が管理組合に貸し付けている扱いになっていましたが、いつかは払わなきゃいけないです。

 

管理規約だと残る住人で払わなければいけません。

 

マンションは25戸の小規模なのでみんなで割ると1戸あたり8万ちょっとの負担です。

 

ところがこれが、

「うちは関係ないから払わない」

「規約に書いてある以上みんなで払わなきゃいけない」

など揉めに揉める事態に!

 

そりゃ嫌ですよね。

うちだって嫌ですもん。

 

そこで改めて管理会社に相談に行くと、弁護士さんを紹介してくれました。

 

弁護士さんの話では債権者として裁判を起こしてそこから管理費を回収できるとの事でした。

 

そこで裁判やりますと銀行に連絡すると銀行は債権を放棄(もっと前にやってほしかった)。

 

マンションは相続する人がいないので国のものに。

 

国は競売にかけました。

 

競売を競り落とした会社に事情を説明すると、すんなり滞納分の管理費は払ってもらえました。

 

その間の利子とかは管理会社と相談になってるみたいですが。

 

でも、とりあえずこれで管理費滞納問題は解決しました。

 

ただ弁護士費用は回収出来なかったので各戸で負担になりました。

2万円也。

 

きついけどだいぶお安くなったから良かったですかね。

 

みんなで話し合った今後の対策

管理会社からは権利関係がある程度把握したいという事で、あくまで任意ですがアンケートが実施されました。

 

住民同士では住民間の声かけをこまめに。

管理組合の役員になった人は定期的に独居の老人のところを訪問することに。

回覧板とか回す時にね。

 

根本的な問題は解決出来ませんが、これで何かあっても早めに対応を取れるようになるかと思います。

 

あなたのマンションには独居の老人はいらっしゃいますか?

 

こまめに声かけしましょう。

喜ばれるし仲良くなるのはこちらも嬉しいですし!

スポンサーリンク