飛ばない豚

主に読書について書いています。

東神奈川から横浜みなとみらいへ散歩、暇つぶしには丁度いいかも

スポンサーリンク

JR東神奈川駅東口

PanasonicのDMC-GX1と言うミラーレスカメラを中古で買ったので撮影の練習をしたいと思いました。

 

横浜に行こうかと思ったのですが、いきなり行ってもつまらないですよね。

 

って事でひと駅手前の東神奈川で降りてみました。

ここからみなとみらいを目指します。

 

東神奈川と言う街

知ってましたか?

JR横浜線は東神奈川~八王子間を走っているんです。

横浜線なのに横浜まで行ってなかったんです!

私は桜木町まで直通があるから桜木町が最初の駅かと思ってました。

 

東神奈川駅はイオンあったりホームセンターあったり大きいスケート場があったりします。

 

横浜の隣の割には落ち着いた良い街なんじゃないでしょうか。

賃貸も探せば横浜の隣駅とは思えないお買い得物件があったります。

東神奈川駅そばの運河

仲木戸方面へ

京急の仲木戸駅側へ降りて10分も歩くと運河です。

そもそも仲木戸のすぐ手前くらいまで海だったのを埋め立てたから海まであっと言う間ですね。

 

運河をはさんで左手にはゴルフの打ちっぱなし、右手には高層マンションが見えます。

 

元は海だった場所にこんなもの建てちゃうなんて人間ってすごいですよね。

 

でも東日本大震災で思い知らされましたが、自然はそれらを一瞬で破壊してしまいます。

おごらないように気をつけなくちゃ。

 

貨物線の廃線

右手の高層マンションに向かう

高層マンションが気になったので、歩いていくと廃線になった貨物の線路がありました。

 

貨物線の廃線を近影

朽ちてる感じが良いですね。

 

三井倉庫関東支社

廃線の橋の向こう側へ見えた、三井倉庫まで来ました。

 

三井倉庫の裏手の方に「あぶない刑事」で有名な「バー・スターダスト」があります。

私みたいな中年世代にはたまんないですね!

 

コットンハーバーからベイブリッジ方面

横浜港まで来ました

海まで行くと自衛隊の船が見えました!

後ろに見えるのはベイブリッジです。

自衛隊の船をGX1のキットレンズの望遠端で

キットレンズで望遠端で。

35mm換算で94mmなのでそんなに寄れてないです。

 

コットンハーバーにある高層マンションを見上げる

コットンハーバー タワーズ シーウエスト

先ほど見えてた高層マンション。

なぜか全体を撮るのを忘れていました。

見上げながらずっと「こんなところに住めるくらいの収入の人ってこんなにいるの!?」なんて考えてました。

 

ちなみに中古価格が80平米で6000万近くします。

 

あとから調べたらこの辺りは「コットンハーバー地区」で、江戸末期に勝海舟が設計した神奈川台場があった場所だそうです。

ちょっと高めでしたが、SPAがあったのでいつか行ってみたいです。

天然温泉、スパ、岩盤浴ならINSPA横浜【インスパ横浜】|リゾート

 

さて、ここからさっきの運河の始まりに戻りつつ、みなとみらいを目指します。 

ランドマークタワーを背景に古工場をモノクロで

途中に見かけた古い工場をモノクロでパチリ!

 

すごく雰囲気のある工場でした。

晴天過ぎてカラーだと綺麗に撮れませんでした。

フィルター欲しい。

後ろにランドマークタワーが見えます。 

 

出川哲郎さんのご実家、蔦金商店

東神奈川からの道中

横浜中央卸売市場に行く途中では、リアクション芸人の「出川哲郎」さんのご実家、「蔦金商店」があります。

焼海苔で有名みたいです。

 

横浜中央卸売市場

横浜中央卸売市場です。

写真に写っている側が、野菜とか食品の市場で右手側には海産物の市場があります。

 

市場を過ぎたところからみなとみらい地区方面を

みなとみらい地区へ

市場を過ぎるとみなとみらい地区が見えてきました。

横浜で最も発展しているところですね。

 

横浜駅前は結構ゴミゴミしていて、なかなか再開発が進みませんがこちらは計画都市なので、区画整理されていて高層ビルばかりです。

 

むかし、「横浜博覧会」の会場にするために埋め立てた地区を再開発して出来ました。

 

基本的には横浜市が土地を貸している形なので、一部の商業地区は何年か毎に入れ替わっています。

 

臨港パーク海側

高層ビル群側では無くて臨港パーク側へ来ました。

 

 

臨港パークからベイブリッジ方面

ベイブリッジ方面を撮ってみました。

風力発電の風車が見えます!巨大ですね。

 

ドラえもんの帆船

映画「ドラえもん のび太の宝島」公開記念でドラえもんの帆船が泊まっていました。

みなとみらいとドラえもん。

なにか関係があるのでしょうか?

 

臨港パークはボール遊びも出来るし売店もあって子連れで遊ぶには最適です。

投げ釣りじゃなければ釣りも出来ちゃいます。

 

クイーンズスクエア横浜のホール入口

みなとみらいの中心地へ

クイーンズスクエアにやってきました。

ここはみなとみらい線と直結しているので、雨の日でも濡れずに移動出来て素晴らしいです。

 

クイーンズスクエア横浜から関内方面を

関内方面。

最近、再開発が進んでいます。

 

横浜ドックヤードガーデン

ドッグヤードガーデンへ来ました。

イルミネーションイベントをやっているみたいです。

 

横浜ドックヤードガーデンから横浜ランドマークタワーを見上げる

ドッグヤードガーデンから見上げるランドマークタワー!

やっぱりデカい!

これぞ横浜のランドマークだ!

 

夕焼けのみなとみらい観覧車

夕方の風景

一息ついて夕方です。

観覧車方面。

結婚式場や横浜ワールドポーターズなんかがあります。

カップヌードルミュージアムは観覧車の裏あたりですね。

 

よこはまコスモワールドは一部分なのに、島全体がテーマパークの様です。

 

クイーンズスクエア横浜とインターコンチネンタルホテル横浜と観覧車

ベイサイド側。

これぞみなとみらいって感じです!

 

横浜ランドマークタワーと日本丸

ランドマークタワーと日本丸。

日本丸は大型練習帆船で美しい姿が「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」と呼ばれていたそうです。

2017年9月に国の重要文化財に指定されました。

中を見学する事も出来ます。

 

夕方のJR桜木町駅

暇つぶしにちょうどいいくらい

JR桜木町駅まで来ました。

さすがにミラーレス一眼!格安コンデジだと感度上げまくりでざらざらしそうな場面もちゃんと?撮れています。(つもりです)

 

って事で東神奈川からみなとみらいまで、撮影して来ました。

 

ちょっと横浜の昔の風景と現代的な風景が入り混じっているところがあって、なかなか楽しかったです。

カメラを持った人がたくさんいるので撮影してても恥ずかしくないですし。

みなとみらいはなかなかカメラ好きには良いスポットかも知れません。

 

撮影はほとんどF値を絞りまくりで撮っていて、微妙な構図に微妙な写りの写真ばかりになってしまいました。

まぁ始めたばかりなので、まだまだって事で。

 

でも写真すごく楽しいです! 

 

13時過ぎから17時半くらいまで、途中でカフェに寄ったりしながらゆっくりお散歩でした。

暇つぶしにも丁度良いかと思います。

 

横浜ウォーカー 2018 初夏 ウォーカームック

横浜ウォーカー 2018 初夏 ウォーカームック

 

スポンサーリンク