飛ばない豚

主に読書について書いています。

「10 クローバーフィールド レーン」精神的続編映画

スポンサーリンク

10 クローバーフィールド・レーン [Blu-ray]

 ※若干ネタバレ

 

クローバーフィールドです。

CMはパニック映画な感じだったけど、実は怪獣映画でした。

って事で「アイ・アム・レジェンド」と並ぶCM詐欺映画だ。

 

でも、どっちも面白かった!

 

そして、「10 クローバーフィールド・レーン」は「クローバーフィールド HAKAISHA」の続編である。

 

ちなみにクローバーフィールドの意味は制作のJ・Jエイブラムスが所有するアメリカの番組制作会社の前の住所だそうです。

 

 

あらすじ

服飾デザイナーのミシェルは恋人と喧嘩して家を飛び出る。

車を走らせていると南海岸一帯が停電の情報がラジオから流れて来て耳を傾けていると、突然追突されて意識を失う。

 

気づくと地下室に閉じ込められていた。

 

しばらくすると小太りのハワードが入ってきて、ここはレイクチャールズから65kmの農場の地下で外は放射能に汚染されていて出れないと告げる。

 

あの怪獣映画が帰ってきたぜ!

あの衝撃のCM、そしてゴジラもびっくりの怪獣!

前作のあの怪獣が今回も大暴れ!

って言うのを期待しました?

期待しましたよね!

 

もちろんクローバーフィールドレーンもCMでたしかに地下室に閉じ込められてるけど、どうせまた怪獣出てくるんJARO!に電話じゃろー!って展開かと思っていたら!

 

本当にCM通りにがっつり密室サスペンスでした。

 

そして密室サスペンスにありがちな展開が続く。

が、密室サスペンスとしてそこそこちゃんと出来ているので観れちゃう。

 

はじめのうちは登場人物たちもあちらの映画にありがちなひどくアホな行動もとらない。

 

そしてストックホルム症候群かの様にだんだんと監禁している側、されている側は仲良くなるが、少しずつほころびはじめて疑心暗鬼になっていく。

 

そしてその疑惑は真実になっていく!

 

キャストは

監禁する謎の男にジョン・グッドマン。

モンスターズインクのサリーの声やってる人です。

って他にもたくさん映画に出演している名優さんですね。

 

監禁される女性役にメアリー・エリザベス・ウィンステッド。

ファイナルデットコースターとかダイハード4.0でブルース・ウィリスの当たり役ジョン・マクレーンの娘役とかで有名ですね。

 

私的には「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」のラモーナ役の時のチャーミングな演技が好きです。批評家からの評価はだいぶ低かったみたいですけど。

ぜひ一度、見て欲しい。

 

2人と同居する男にはドラマ「ニュースルーム」で主演を演じた、ジョン・ギャラガー・Jrです。

オアシスのギャラガー兄弟とは関係ないです。

 

怪獣が全然出てこない

 

まじで密室サスペンスです。

 

怪獣?なにそれって位、怪獣出てこない。

 

うん、でも面白いですけどね。

若干、冗長さを感じるところもありますけど仲良くなっても、実は互いに信じ切ってなくて、裏で色々動いていたり。

 

心理的なやり取りとか、心情の変化も良く描かれています。

 

一瞬、監禁しているおじさんが良い人なのかもって思わされちゃう。

 

ただ、マジずっといつ怪獣出てくるの?

 

そろそろか!

 

そろそろか!

 

って期待しまくってるから、なんとも言えない感じになりました。

 

なりますよね?

 

最後の最後でお待ちかね

最後、20分くらいで急展開、怪獣って言うか宇宙生命っぽいの出てきます。

 

うん。怪獣じゃないの。

 

怪獣じゃない。

 

怪獣じゃないんだ。

 

なんでー!マジ怪獣出てこないのー!!!

 

これはマジでクローバーフィールドの続編なのか?

なんの続編観てるのかわからなくなってきました。

 

話良く出来てるけど前作とはちょっと違う感じ。

 

今回はしっとりと言うかしんみり見せる感じ。

疾走感みたいなのはほとんどないです。

別の映画として観れば結構見れる気はするけど。

 

気になってWikipediaで調べたら「精神的続編」との情報が!

 

なるほど!・・・ってそんなになるほどとも思いませんが。

 

事前の期待を裏切った展開って意味ではたしかに続編かも!

 

結構、面白いですし。

 

まぁ、元々、地下室が舞台のホラー作品用の脚本(ザ・セラー)をクローバーフィールドの世界観に合わせて書き直したらしいのでしょうがないのかな。

 

でも怪獣観たかったけどね。

大暴れする怪獣が観たかったんだけどね。

 

なんだかんだちゃんと3までやるみたいですね!

予算オーバーでNetflix独占になるみたいですけど。

私はNetflix入っているので観ます!

www.netflix.com

 

 

クロバーフィールドパラドックス期待してます!

主に怪獣が出る事をね。

 

で結果だ!

www.tadano-buta.com

 

 

なんだかんだ3までシリーズ続くんだから2も評価されたんだろうなぁ。  

 

スポンサーリンク