飛ばない豚

主に読書について書いています。

ビナスポに通っています。海老名市民は1度行ってみるべし

ビナスポのレクレーション館の画像

最近、心肺機能がだいぶ低下してきました。

さらに体重も落ちなくなってきたため、プールに通うことにしました。

 

家庭の状況で、不定期にしか通えないためスポーツジムではなく、市民施設を利用する事に。

 

ビナスポとは

ビナスポ トップページ - えびな市民活動センター - えびな市民活動センター

海老名市の市民のためレクレーション施設です。

 

プール、トレーニングルーム、レクレーションルームなどがあります。

 

運営はコナミスポーツが行っています。

 

海老名市は図書館をTSUTAYAが運営していたり、民間企業に運営を委託するのが好きだなぁ。。。。

 

市民もしくは市内の学生、勤務者はプールが400円、トレーニングルームが300円セットだと500円で利用できます。(市外の人は倍額)

 

私はプールだけしか利用しないので、トレーニングルームには行った事がないです。

 

施設自体はかなりキレイです!

 

プール

ビナスポのプールは若干狭いです。

20mのコースが5コースと50mの歩行用流れるプールとジェットが付いたリラクゼーションプールがあります。

 

5コースしかない上、2コースは歩行専用なので泳ぐ人は7人くらい居たらもう一杯ですね。

 

私は平日の仕事帰りなので、それ程、混んでいたことはありません。

 

高校まで水泳をしていたので20mのプールだと短いと思っていましたが、実際には衰えた身体にはちょうど良いです。

 

また、客層もがっつり泳ぐ様な人はほとんどいません。

 

おじいちゃんおばあちゃんが多いので、ゆっくり泳ぐくらいでちょうど良いです。

 

流れるプール

ビナスポには流れるプールがあります!

 

歩行用なので泳げませんが、歩いてるだけでめちゃめちゃ身体が温かくなるので脂肪燃焼効果は高そうです!

 

ぐるっとコースがつながっているので、永遠に回り続けられるのが良いです。

 

一方通行なので多少、人が多くても待ったりしなくて良いですし、幅も結構あるので追い越されてもぶつかったりはしません。

 

さらになんとお風呂とサウナがある!

ビナスポで一番素晴らしいのは、お風呂があるうえにサウナとミストサウナもあるところです!

 

ミストサウナ最高です!

 

プールで冷えた身体も温まります。

乾いた肌もがらがらの喉も潤います。

 

ミストサウナに入ると次の日の筋肉痛も軽い気がするのでぜひ入って帰ると良いですよ。

 

唯一の弱点は海老名駅から遠い

私は自転車なので10分もかからないですが、歩くと20分オーバー位かかります。

運動して疲れた身体には結構ひびきますね。

 

バスも通ってはいますが、それほど本数もないです。

 

なんだったら隣駅の小田急厚木駅ほうが近いかも。

 

そうは言っても海老名市民だったら一度は利用しても良いかも

この値段で充実の設備が利用できるのはすごいです。

海老名市民だったら一度ビナスポを利用しても良いかも。

むしろ利用しないのは損かも知れません。

 

あんまり混んでも困るので、本当は秘密にしたいです。

 

でも、せっかく市民のために作られいるのだから活用して下さい。

 

 

海老名市は市民向けの施設が結構充実しているので、良いなぁと思います。

 

スポンサーリンク