飛ばない豚

主に読書について書いています。

ブラックな仕事で追い詰められた時、支えられた歌4選!

最近、Eテレビの「シャキーン!」のシャキーン!ミュージック!での新曲「逆にパワー」がすごい良くて!HDDに録画して繰り返し聴いてます。

まぁポジティブシンキングな感じの歌詞で、周りの人たちは

「ありがちじゃない?」とか

「あっそ」って感じの反応なんですが、私の心にはなんか響いちゃってます。

 

同じような事が以前にもあって、三カ月に一度くらいしか家に帰れないってすごく忙しい時期に、聴いていた歌が同じような反応をされました。

 

しかし、まぎれもなくその当時、会社で唯一作業中でも音楽を聴くことは許されていて、追い詰められていた私をその歌たちは支えてくれていたのです。

 

そこでその当時聴いていた歌を紹介したいと思います。

 

1曲目 NG騎士ラムネ&40 OP2 「めざせ!1番!!」草尾毅

すいません。ちゃんとした動画も無いでした。

古いし、しょうがないですね。

って事でいきなりアニメの曲です!30年近く前の作品です。

当時は会社の机の下に敷いた段ボールで、仮眠して起きたら一発目に聴いてました。

歌詞の

絶対!絶対!信じろ自分を~!

真っ赤に真っ赤に燃えるんだ!はっはっはっ!

(引用:作詞 紅玉、作曲 りゅうてつし、編曲 長内悟 「めざせ!1番!!」)

って部分で、「自分を信じるんだー!この状況は必ず収まる!」って言い聞かせてました。

 

2曲目 「それが大事」 大事MANブラザーズバンド

これも動画無いでしたー!

もう、作業中ずっと聴いてました。

これ聴かないと、あきらめちゃいそうです!

バカにしてこれ聴かなかった上司はプロジェクトの途中で逃亡しました。

これ聴かなかった、外注さんも一週間持たずに消えました。

「それが大事」が大事です!

 

3曲目 ポコニャン OP 「賽は投げられた」 大事MANブラザーズバンド

はい!またアニメの曲ですが、大事MANブラザーズバンドの曲です。

プログラムをリリースする際はこの曲を聴いて腹を据えます!

これもちゃんとした動画無いです。

その気になって腹くくらなきゃ将来だってない

(引用:作詞作曲 立川俊之、編曲 大事MANブラザーズバンド 「賽は投げられた」)

やる気になって乗り越えなきゃ前進だってない

(引用:作詞作曲 立川俊之、編曲 大事MANブラザーズバンド 「賽は投げられた」)

 この言葉を胸にもう覚悟してのリリースです。

超絶タイトなスケジュールで何人も倒れた結果のリリースです!

腹くくりましょう!ダメならまたやり直して絶対乗り越えます!

 

4曲目 「キボウ」 大事MANブラザーズバンド

もう、大事MANブラザーズバンドばっかりですけど、本当に追い詰められて心が折れそうな時に響きまくりです!

この曲聴いて、折れそうな時に

「負けるもんか!」

「希望は無くさない!!!」

って自分に言い聞かせて乗り越えました!

 

まとめ

ほぼ、大事MANブラザーズバンドです!

本当になんでいい歌ばっかりなのに、一発屋扱いだったんだろう。

どれだけ、窮地に陥った私を救ってくれた事か!

普段、聴くとつらかった事ばかり思い出して良くないのであんまり聴かないのですが、たまに心がつらくなった時は口ずさんだり、聴いたりして自分をふるい立たせてます!

私にとってすごく大事な歌たちです。

 

皆さんには大事な歌ありますか?

もし何か機会があったら、教えていただきたいです!

スポンサーリンク