飛ばない豚

主に読書について書いています。

第2の渋谷と呼ばれる、若者の街、町田情報いろいろ

本棚を整理していたら、09年度版の「町田相模原Walker」が出てきた。

このまま捨てるのは何なので、気になったところをピックアップしつつ、振り返ったり現在の状況をまとめてみました。

 

町田とは

東京の西の端っこにある町、近くに大学とかが多くて、学生が多い。

丸井や109があるため第2の渋谷と呼ばれている。

 

何気に神奈川扱いされる事が多いが、歴史をたどれば相模原市だったのでしょうがない。

 

TOPはいきなりサッカー

FC町田ゼルビア、ブレッサ相模原、S.C.相模原の紹介。

ブレッサ相模原なんてチームがある事をはじめて知った。

いや、読んでるはずだけど気にしてなかったんだろうなぁ。

 

ブレッサ相模原 ジュニア・ジュニアユース サッカークラブ

神奈川県社会人2部リーグのチーム。

ちゃんとジュニアチームもある。

國學院大學と提携をしているみたいです。

町田ゼルビアとS.C.相模原はプロチームなので、市民に一番近いチームかも。

大学生や高校生も所属出来るし。

 

 

FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

J2所属の町田のプロサッカーチーム。

たまにJFLにあがったりするそこそこ強いチーム。

 

 

SC相模原 | Jリーグ プロサッカークラブ

J3所属の相模原のサッカーチーム。

現在は元日本代表の守護神、川口、以前は高原と名選手がそこそこ入ったりするけどなぜか町田ゼルビアには勝てない。

 

その次は格闘技だ。ドラゴン道場とか有名だもんね。

TEAM DRAGON OFFICIAL WEBSITE :チームドラゴンジム:

元K-1 選手の前田憲作さんが創設したキックボクシング道場。

小比類巻とか武尊とかK-1選手を多数輩出している名門道場。 

 

そして16号線便利Map。

とんかつチェーンの「かつや」

16号線相模大野近くが第1号店みたいです。

接客が悪かったんだけど、最近、リニューアルしたら接客も良くなった。

 

 

口コミTOP38

食べ物しか興味ないので食べ物屋さんのみ抜粋

・行ったことがあるところ

萬金ギョウザ

いつも行列。ホワイト餃子系列なのでまちがいなく美味しいけど、あんまり並ぶのが好きではないのでたまにしか行かないです。

 

昌龍飯店

何食っても大概うまい。おすすめは椎茸ラーメンとレタスヤキメシ。

店主がブログをしてて、相模大野周辺の店情報がいっぱいのってます。

町田・相模大野周辺にお住まいなら1度は見る価値あり。

 

・気になっているところ

マイクス 東林間店

知り合いがバイトしていたので、気になっている。メキシカン&テキサスレストランとかいうなんか謎なジャンル。

でも東林間行くとつい近所の

薪ピザの店・オールドヒッコリー東林間へようこそ!

に行ってしまう。

 

カフェ中野屋

いっつも混んでる。TVによく出てそのたびに大行列になるので、なかなか踏ん切りつけて並ぶ気になれないが!パフェがすごく美味しそう。

そこそこ駅から離れているので初めて行く人は迷うかも。

スマホのナビを使うと良いかも。

 

霜月亭

友人が大絶賛!一軒家タイプのフレンチで雰囲気も味もすごく良いらしい。

たまにTVで取り上げられている。

玉川学園前と言う高級住宅街の中にある。

玉川学園は女優の薬師丸ひろこさんの出身校である。

 

ルミネ町田

ルミネ町田

09年の情報なのでだいぶ違う。ヴィレバンがあるけどなぜか独立店舗もあるので、町田には2店舗もある。ヴィレバンダイナーがあるのは嬉しい。

あとジョアンが入り口に出来たので横浜まで行かなくて済むのはありがたい。

書店がなぜか入れ替わりが激しいが、毎回居ぬきなので同じスペースにある。

前が営業あきらめたんだから次入っても無理とか思わないんだろうか?

でも、町田の書店はどんどん減っているので無くならないで欲しい。 

伊勢丹相模原

伊勢丹相模原

相模原市周辺のおばさま方の憩いの場。

かつてはドラマ「デパート夏物語」などの舞台になったことも。

2016年から2,3年中に赤字解消しないとお取りつぶしらしい。A館B館もつぶしたばかりなのに大変そう。

 

らーめん特集

・行ったことがあるところ

辛麺 真空

本当に辛い!

でもちゃんと美味しい!でも次の日つらいのでなかなか行かない。

周辺は結構いかがわしい所だったけど最近はすこし落ち着いた。

・気になっているところ

町田商店

家系らーめん。正統派らしいので気になっているが、周りに名店が多いのでつい他に行ってしまう。

 

ミーナ町田

ミーナ町田

もともとは東急ハンズ町田店だったところ。

09年からだとだいぶ変わっている。今はユザワヤがあって嬉しい。

バスターミナルの上にあるので、バス待ちするのに丁度いい。

 

グルメ特集

行った店も気になる店もなし。

そこそこ閉店してる気がする。

 

日帰り温泉特集

・行ったことがあるところ

やまとの湯おふろの王様 町田店

町田店だけど実際は相模原市にある。スチームサウナが快適。温泉は黒湯。都会にありがち。

内湯が高濃度炭酸泉になったのでお疲れの方には効果絶大。

 

ざぶんゆめみ処 おふろの王様 相模原店

おふろの王様だけど町田店とは違う系列みたい。いつも混んでてあんまり行かない。

近くに市民プールがあるのでプールで泳いで帰りによるとちょうどいい。

 

・気になっているところ

天然温泉 ロテン・ガーデン

岩盤浴があるらしい。あと露天風呂が良いって話を聞いた。

 

相模・下九沢 湯楽の里

寝ころび湯があるらしい。とにかく寝ころびたいので。

 

成瀬特集

キャトル 成瀬台店

すごくうまい!プリン最高である。

JR横浜線の成瀬駅から歩くと結構かかるが、プリン食べたさについ行ってしまう。 

上溝特集

天好

老舗の天ぷら屋さん。大人な感じで食べたい時はここが良い。

値段もそれ程ではないので、都内の高級天ぷら屋に行く前に練習で行ってもいいかも。

何気に車で行きやすいらーめん屋さんが周辺に多い。

 

気になったのはこんなも。もう古いし処分しまーす。

スポンサーリンク