飛ばない豚

主に読書について書いています。

朝活ってした方が良いの?しない方が良いの?・・・勉強には向いてない

f:id:osarugageorge:20170304010636j:plain

皆さん、「朝活」ってやってますか?

 

私はそもそも業務が、社内の他の人より1時間早く始まるので特に意識しなくても毎日5時30分起きなので「朝活」してるようなものです。

 

他の部署はまだ、始業してないけど私と同じくらいの時間に来て、「朝活」やってるかたもチラホラ見かけます。

なんで朝活するの?

朝、目覚めるとノルアドレナリンと言う物質が、脳内の出て血糖値や心拍が上がって、闘争出来るように身体を整えます。

 

そのおかげで、やる気も出ます!

 

なので、難しい事や厄介な事をこなすのに良いので朝活がするんですね。

さらに、周りが出社とかまだしてなければ邪魔も入りづらいですしね。

 

でも、朝早起きが苦手

でも、早起きが苦手な人っていますよね。

 

そんな方に朗報です。実は朝活しない方が良いって話もあるんですよ。

 

なぜなら、朝起きると脳はエネルギーが足りなくなっているので起きてすぐに行動しても効率が悪いからです。

まずはゆっくり食事をとって、徐々に血糖値を上げた方が効率が良いそうです。

 

じゃあ、朝活はしない方がいい?

じゃあ、朝活ってしない方が良いの?って言うとそんな事は無いみたいです。

 

人は起きてから時間が経てば経つほど、脳が疲れるので、やっぱり起きてから早めに色々な事を片付けた方が良いです。

 

ただ、早起きする必要はないので、普通に起きて面倒な事は早いうちにこなしましょう!

 

あと、よく朝活で読書や英語の勉強などする方達がいますが、記憶が関わることは寝る時間に近い方が良いので、朝はあんまり意味ないそうです。

頭を使う作業を行いましょう。

 

スポンサーリンク