飛ばない豚

主に読書について書いています。

怒りをコントロールする方法おすすめ3つ

f:id:osarugageorge:20170323221515j:plain

二、三日なんか重めの感じになってしまったので、今日は軽めにライフハックな感じで。

みなさん怒りのコントロールって出来ていますか?

私はその瞬間はカッと来ても抑えられるのですが、その後、何度も思い返していつもまでももやもやが晴れないタイプです。

カッときたら止められないタイプ、私みたいに繰り返すタイプ、それ程カッとならないタイプなど様々いますが、とにかく怒りに任せ動くのは良くないですね。

そこで怒りをコントロールする方法です。

一番すぐ出来る方法

すぐその場で出来る方法です。

カッきたら、自分に対して自分は怒っている事、怒っている理由を口に出します。

口に出せない状況なら心の中でも大丈夫です。

相手に対してではなくて自分に対してです。 ここ重要です。

相手に対して言ってしまうと、逆効果なので注意して下さい。

人間は自分が認識している事に対してはそれなりに対応できるので、自分が怒っているとちゃんと認識出来ればコントロールが効きます。

その場を離れる

出来る場面は限られますが、その場を離れると少し落ち着くはずです。

目の前にある状況にたいしては感情を持続できますが、目の前から外れれば持続しにくくなります。

持続しなければぶちぎれてコントロールがつかないような事にもならないです。

また、その場を離れて当事者以外の前だとコントロールが効くものです。

私のように繰り返すタイプはその場を離れても思い出し怒りしてしまうので、思い出したらすぐに思考を止めるようにします。

思い出して繰り返すとどんどん怒りは強くなるので、とにかく思い出すのを止めて下さい。

瞑想の練習をすると思考を止めれるようになるので、思い出して繰り返すタイプは瞑想を練習すると良いです。

一番効果があるのは寝る事!

一番効果があるのは寝る事です!どんなに怒っていても寝たら寝る前よりは落ち着きます!

職場や学校ではなかなか出来ないかもしれませんが、家でケンカしたりした時はさっさと寝ましょう。

心理学でも寝ることが一番落ち着くと言われています。

寝れる時は10分でも20分でもいいので寝ましょう。

また、起きてから思い出す場合はさきほどと同じように思考を止めましょう。

時間が許すならまた寝て下さい。

寝づらい場合は音楽を聴きながら深呼吸を繰り返してみましょう。

あとは時間にまかせます

私にはどうしても許せない人がいます。もう5年以上たっていますが未だに許せません。

それくらい怒っていても、少しづつ思いだして腹が立つ頻度は減っています。

どんな感情もずっと持ち続けるのは並大抵の事ではありません。

負の感情は特に忘れようとすることが多いので、大概は落ち着いてきます。

あとは時間に任せましょう。

スポンサーリンク