飛ばない豚

主に読書について書いています。

他人事ではいられない、マンション管理費問題!あなたにもいつか降りかかる

f:id:osarugageorge:20170312220258j:plain

気づいたらなぜかマンション住人みんなの借金に!?

 

ちょっと前にネットでマンションの管理費の問題を見ました。

 

どのような問題かと言うと、孤独死した老人が発見されるまで管理費や修繕積立金が未納になってしまうと言う問題です。

 

マンションの管理費や修繕積立金は入居者で割って、管理会社に払っているので支払われていない費用は、他の入居者の負担になってしまうんです。

 

もし、親族や別途所有者がいれば、そこに請求して支払ってもらう事も可能なのですが、いない場合は入居者で負担するしかありません。

 

なんとこの問題、うちのマンションでも発生して今な継続中です。

 

うちのマンションの場合

うちのマンションは30戸程度の小規模マンションです。築年数はそこそこですが、駅に近いため、比較的入居者の世代交代はすすんでいます。

 

しかし、2階に10年前くらいから住んでいた老人が、6年くらい前に孤独死してしまいました。

亡くなる1年前くらいからちょいちょい滞納が始まっていて、孤独死して発見されるまで6カ月間なのではじめは1年分くらいの滞納でした。

 

始めはすぐに売りに出されれば、売りに出した不動産屋さんに請求すれば良いので、大事にならないだろうとみんな気軽に考えていました。

 

しかし、そう簡単には片付かなかった!

ところが、1年経てども、2年経てども一向に売りに出される気配がありません。

滞納金額も100万を越そうとしてました。

管理会社も大分、焦りだしました。

 

そこで、管理会社と連絡を取り合って管理組合の組合長が調査を始めました。

 

どんな状況だったのか

まず親類を調査しました。

 

そうすると、なんと驚いた事にマンションの前の道路を挟んで反対側に住んでました。

 

そこで、親類を訪ねると

「うちは相続放棄をしていますので、知りません」

との返答でした。

 

ただ、マンションを購入の際に東〇三〇UF〇銀行でローンを組んでいるので、権利は〇京〇菱〇FJ銀行が持っているはずとの事でした。

 

次に某都市銀行(面倒なので略します)に問い合わせると、担当者が不明なので問い合わせに答えられないと言われます。

 

担当者が不明ってどういう事だよ!と思いつつ、しかたがないので管理会社に紹介してもらった弁護士経由でほかに相続権がある人を探しました。

 

4人見つかりましたが、皆さん相続放棄との返答です(まぁ銀行のローンしか残らないみたいなので当然と言えば当然)。

 

そこで再び今度は弁護士同伴で都市銀行に行くと、現在は処遇が決まっていませんとの返答でした。

 

弁護士の話だと、このままだと銀行は損として処理しなければならなくなるため、塩漬けにして、損扱いにしないようにしているようだとの事です。

銀行は損として計上するとその支店の店長の成績に響いてしまうので避けてるんですね。

 

じゃあどうしたのか?

弁護士さんと話しあったところ、権利自体は銀行が持っているが損として計上してくれないと、請求が出来ない(計上しない限りは亡くなった方の持ち物のため)。

 

そこで、裁判所に負債としてこれだけ管理組合に負担があるので、銀行に権利を手放してもらって、物件の所有をいったん管理組合に渡してもらう。

もしくは銀行に滞納分を支払ってもらうように調停をお願いするという事になりました。

 

ちなみに今現在も調停中でかつ滞納は積みあがってます。

 

皆さんも他人事ではありません

うちは新しいマンションだから大丈夫とか、大規模だから負担が少ないはずと思っている方もいるかも知れません。

 

しかし、最近の銀行はかなり高齢でもローンを組ませてくれたりするため、賃貸で入居出来ない人がローンを組んで入居してくる場合があります。

また、大規模だと孤独死する可能性があるかたも確率的に多いはずです。

 

いつ、襲い掛かってくるかわかりません!

 

対策としては管理会社とこまめに連絡を取り合って滞納がどれくらいあるのか?

また、近所同士の声かけを心掛けましょう!

うちの場合は孤独死したお隣さんが当時、新しく入居してきた方だったため事情を知らなかったのがあだになりました。

 

なので、管理組合とかで定期的に様子をうかがいに行くようにするとかした方が良いかと思います。

 

皆さんも私と同じ目に合わないように気を付けて下さいね。

スポンサーリンク